るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

登山の保険は?

2015-03-19 00:01:18 | その他の山

みなさんは、登山中の保険、何か加入していますか?

私は日本山岳協会山岳共済会の保険に入っています。

4月からの加入証が届きました。上が27年度でエベレスト、下は26年度で北岳の印刷。

私はその昔から、仲間と加入していました。

夏山の危険な時だけ加入するということも可能と思いますが、

私は「救援者費用の300万円」、「個人賠償責任1億円」のため、これに加入しています。

ほかの死亡やけがの対応保険は、ほかの生命保険で賄えますが、

この遭難時の経費や、もしもの事故に備えて加入しています。

仕事が一般事務の自分は、一番安い金額の年額2,240円+会費1,000円になります。

私は年額この金額なら良いかなと入っていますが、みなさんはどうでしょうか?

この加入証の提示で、山小屋で受けられる優待割引とかもありますよ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (山野草大好き)
2015-03-20 14:37:45
こんにちは。私も、るたんさんと同じ保険、同じコースに加入しています。(山のクラブのメンバー、皆同じです)

友人は一か月に数回の登山ですが、私は、年に数回。
クラブ員としては、落第ですが。
でも、心配なので加入しています。
お守りですね。
返信する
山野草大好きさんへ (るたん)
2015-03-21 00:56:00
こんばんは。
山野草大好きさんは、山にはあまり登られないのですか?
私も昔からサークルとかに所属していた時から一括で入っていたのを、今でももしもの保険で継続しています。
何もないことを願って・・・今年も山に行きましょうね!
返信する
山登り (山野草大好き)
2015-03-21 14:02:46
山は大好きなのですが、私の所属している会の活動日
と、自分の都合が合わなくなってしまい、ちょっとご無沙汰なのです。27年度は何とか参加したいと思っています。

山梨の山が多いのですよ。
返信する
山野草大好きさんへ (るたん)
2015-03-22 18:15:36
今年はたくさんチャンスがあるといいですね。
私も団体の中で、少ない勤め人だったので、
皆さんが計画立てやすいように退団したんですよ。
同じ山でも平日と休日の差は、体力にも影響しますよね。
今年は天気に恵まれるといいですね。
返信する

コメントを投稿