るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

速報:八ヶ岳で花観察

2016-05-22 17:14:07 | 山野草・高山植物

毎年恒例の八ヶ岳のお花観察。

布袋さんの三つ子が居ました。

 

稜線では

産毛がフサフサ!

昨年より咲いている感じ。

今年は、久々に硫黄まで周回しようと思いましたが、

朝が起きられなかったのか、今年も昨年のポイントでピストン。

でも、今年も元気に咲いている2種を確認できて勝手に安心。

行者小屋までは、相変わらず2時間は切れず。

 

他には、オヤマノエンドウ・コメバツツジ・ウラシマツツジなんか咲いてました。

イワウメまだなんですね。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーかわいい! (山野草大好き)
2016-05-23 07:28:44
両方の花とも、図鑑以外では見た事がありません。
つくもさんですか?初々しい。
見てみたいなー。
返信する
山野草大好きさんへ (るたん)
2016-05-24 00:09:26
正解です!名前書き込み忘れました。
ほぼ毎年のように観察に行っております。
今年は残雪が少なく、杣添尾根も大丈夫と思ったのですが、布袋さまが見てなかったので美濃戸からでした。
ツクモちゃんを狙えばほかの花には早く、
お花畑を目指せばツクモちゃんには遅く。
これからウルップソウやコマクサ・・・楽しみですね。
返信する
私も真似っこ(笑) (みちほ)
2016-05-25 23:37:06
最近はるたんさんの追っかけかな? コースは違うけど!

久しぶりに行って来た! 24日は風が強く風の当たる場所は花も様子見?
心配したけどパッチリ開いてた子も・・・
初めて行った時と同じ場所で咲く花を見てウルウルしちゃった(笑)
小屋番さんが今年の異常な早い開花にこぼしてた・・・
初めて見たときは6月20日だったのよ!20年前(笑)
返信する
みちほさんへ (るたん)
2016-05-26 21:00:16
まだまだ行けますよ~!
桜平からなんて、ご苦労様。
最近は稜線に泊まりたいなあ~と
思う私です。
今年は早い。山開きにどうにか見れたのにね。
返信する

コメントを投稿