るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2月11日:篭坂峠から明神山<前>

2016-02-14 16:28:31 | その他の山

この日は、山中湖畔の歩いていない稜線をつなげてきました。

(鉄砲木の頭から篭坂峠方面)

*********************

この日は、富士山も一気に白くなったので、早起きして紅富士を見ようと思っていたのですが、

やはり4時には起きられず…出発がようやく7時。75kmのドライブです。

御坂峠が怖いので、精進湖線から芦川、河口湖へ。

大石公園できれいな朝の富士山を撮って、大橋を渡って山中湖へ。

本日はバス利用の周回のため、湖畔の「朝日丘」の無料駐車場に。

湖畔からはこんな富士山しか見えなかったのですが。

このあたり、結構トイレと無料駐車場はありました。トイレを済ませてバス停へ。

こちら9:3発の御殿場行きの路線バスに乗車予定。

向かいには森の駅があって、

ちょうど水陸一体の観光バス「カババス」が到着!

バスは9:10頃に遅れて到着し、「篭坂峠」まで5区間ほど乗車。1120m、9:15。

バスに乗り慣れていないので、つい200円を投函。お釣りの10円はもらえなかった。

両替してから投函しないとだめなんですね…190円でした。(笑)

もちろん誰も降りなかった。

バスの運転手さん、10円はお釣り出してくれなかったけど、気をつけてと見送ってくれました。

ちょっと坂を上ると、4台くらいの駐車スペース有。

トイレもあるけど、冬季閉鎖中みたいでした。

墓地公園の中を、三国山ハイキングコースへ入ります。

よく聞いていたハイクコースなので楽しみにしていましたが…さてさて…。

すぐにこんな分岐。あとで地図で確認したら、3角にアザミ平に周回できるようです。

そして…無理かなあと…半分あきらめていたキラキラの「雨氷」さんに再会できました!

三つ峠とは違って、ここはすぐそばで見ることができました。

キラキラのトンネルです♪

いろんな表情があります。

この日は暖かくなったので、解けて氷が落ちたりも…

正面からより、太陽の光を覗く方がキラキラ感が良いですね…

いろんなスタイル、個性がね…

しばし、この感動にお付き合いください。

不思議な世界

アザミ平に近くなると、氷のキラキラは一面に。

キラキラのカーテンを潜り抜ける感じで…その時の擦れ合う音も良いんです。

手が届くところから、届かない頭上でも…カラカラ…

進む大洞山の尾根が見えました。その山肌も実はキラキラ光っているんです!

最後のキラキラのトンネル。

ようやくアザミ平。コースタイム50分の所、1時間15分もかかっちゃいました。

畑尾山の山肌の木々も雨氷の氷でキラキラ輝いていました~。

箱根のお山?

モミの木が氷のクリスマスツリーになってました。

モミの木にとっては、とっても痛くて厳しい情況なのでしょうが…

自然の力で起こる偶然の産物。… 本当にかわいくて、食べちゃいたい感じでした~!

見事なアイスキャンディですよね。透明でギュッと詰まっていて…

ようやく富士山も見えてきました。

大洞山に向かって…

前半はこの雨氷のキラキラにもう大満足でした~!  <続く>