るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2月1日「スノーシューで上高地」

2015-02-01 23:57:37 | その他の山

久しぶりの休日。

寒がりな自分には無理だろうと思っていたことに挑戦!してきました。

高速から見えた北アルプス。あの三角は常念岳ですよね~?!

久しぶりの松本ICです。

山友さんが昨年訪問して、とても良かったという話から興味をもった「冬の上高地」に、

念願かなって、行って来ました!!

6時半に地元を出発し、8時半ごろには沢渡BTに到着。

9時にタクシーの予約を入れていて、既に運転手さんが到着でした。

準備をして、8時45分頃には釜トンネルに向けて出発!

9時ごろには釜トンネルの入り口に到着。タクシー2900円。

既に何組も入山済みの様子。天気も予報に反して快晴ではないが・・・行ってみることに。

噂に聞いていた釜トンネルの歩き。1.3km。斜度10%。約30分。

結構なずっとの登りです。30分で標高差100mくらいかな?!

中は凍ったりはしていません。ヘッドライトは無いと困ります。

意外に寒くは無かったです。

「釜トンネル」を歩くなんて・・・予想外。

もともと上高地に入るのも、人ごみが苦手なので今まで数も少ないのです。

焼岳の帰り、霞沢の行き帰り×2回、表銀座の帰り、穂高の行き帰り。かな?!

帰りは疲れて、行きは朝が早くて車中で寝てしまうことが多く、

途中の景色もちゃんと見たことも無いのに、今回はあの河童橋までを歩いたのであります。

30分歩いて、トンネルを抜けました。意外に除雪されていました。

そんなにひどい天気で無いので、歩き始めました。ちょっと登ったり下ったり。

夏はバスで通る道を歩きます。

20分くらいはそのまま歩いて、大正池の手前で除雪が終わっていて、そこからはスノーシューです。

ちょっと歩くと、大正池が見えてきました!本当なら、正面には穂高、左には焼岳!

大正池ホテルの脇を池のほうへ・・・

水墨画の世界・・・大正池。

心の目で景色は感じるのだ!・・・・・・焼岳が見えてくる!

見えたらこんな感じ!(河童橋からの昔の写真)

でも、モノクロの静かな世界。・・・・それはそれで心が癒される。

立ち枯れの木がアクセントです。

明るくなりそうで、この日は青空は現れなかったけど・・・・

唯一、梓川のカモさん2羽を撮影。

夏は河童橋の辺りをプカプカ泳いでいますが、この日はこのほかに飛んでいるものも確認。

この後は梓川に沿ってトレッキング。

水が綺麗です。エメラルドグリーンというのか、深い緑が綺麗でした。

上から見ると、あの緑は感じないのですよね・・・

上高地温泉の方に向かっていきます。

そして、夏に来るのとは逆の方向から河童橋に到着しました。12時ごろ。

どうにか・・・たどりつきました!(笑)こんなの撮ってあった・・・

どうも、スノーシューはバックするとつまずく自分。ここでも自滅・・・

そして、いつものアングル。本当なら奥には穂高の山々が!

今回は・・・妄想で穂高をイメージ!

ちなみに、夏だったらこんな感じ!

霞沢の方の・・・山々。

梓川の川沿い、来た時とは反対側を帰りは下ります。12時半ごろには帰路に。

それにしても、水が綺麗です。

寒いけど綺麗。がんばったご褒美の、ここでしか見られない景色。

展望があれば・・・

こんな感じみたい

数年前の朝の上高地。

帰りには、田代池にも寄って。

帰りは路線バスに乗るため、時間に合わせて戻るので、ちょっと駆け足です。これ何かな?

見納めの、大正池。

振り返ります・・・

雪原の風紋・・・

そして、帰りは釜トンネルの入り口までスノーシューで戻って、14:55のバスの25分くらい前。

最後のトンネルは、やや小走りでどうにかバスに間に合いました。

今回のコース、上から見れば・・・・右に焼岳、。左は霞沢。奥には乗鞍

梓川に沿って歩いたのでした。(夏もいいけど、冬もいいね!)

中の湯のバス停そばには茶屋も。

釜トンネルのところにある「卜伝(ぼくでん)の湯」は興味津々な秘湯であります。洞窟風呂と。

いつもここを通過するたびに気になっていましたが、今回も入浴は叶わず。入浴料は700円。

でも、その周りの景色を確認できました。脇にはこんな源泉風な眺めが!

14:55のバスは特急で、立派な観光バスのような大きなものでした。中の湯から沢渡まで990円。

帰りは、新島々駅の手前、竜神温泉に立ち寄り。510円はちょっと手ごろな価格。

地元の人が多そうなこじんまりしたお風呂で、透明だけどヌルヌル感のあるお湯でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

混雑がいやなので、そう数多く上高地に入ったことは無いのですが、

今回、山友さんに冬の上高地に連れて行っていただきました。

寒さが心配されましたが、風が強くなかったのでどうにか大丈夫でした。

あいにく青空は望めず、展望も無かったのですが、

モノトーンで静かな上高地を、じっくり味わうことができました。

もし今度、上高地に入ることがあれば、ちゃんと起きて確認すると思います。

河童橋から釜トンネルまで歩けるなんて・・・・念願叶いました。

でも足は結構筋肉痛です。歩きがいがありました。

次に上高地に入る日が楽しみになりました。

久しぶりの休日・・・・満喫できました。ありがとうございました。

コンサートへ「ファンキー加藤 ONE FOR HALL」

2015-02-01 22:34:01 | 日々の出来事

ずっと仕事が続いてました。

そんな時、ゲットしそびれたコンサートのチケットが、巡り巡ってきました!

この日も仕事だったので、最初の1曲目だけは聞けませんでしたが、

本当に元気をいただくたくさんの曲を、生で聞けて、元気いただけました。

ファンキーさんの両親の出身は山梨ということで「こころのふるさと山梨」と言ってました。

3・11の時、停電になってたくさんのミュージシャンの方が音楽配信なんかをする中、

私はこの方のメッセージが目に留まりました。

歌が上手いとかではなく、メッセージに共感いたします。

これからも、車や山で聴かせていただくことでしょう。

山梨のホールは2000人の規模なので、2階席でしたがとっても近く思えました。

演出も面白かったです。

このツアー、全国44箇所を巡る、今回は2箇所目だったそうです。

今からの方、楽しみですね。

また、機会があれば行って見隊、素敵で楽しい2時間半でした。