ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

”新物”に弱いワタシ

2008年12月06日 | ROSE POSYのひとりごと

今日は、あるお店で、次の2品に心の臓をぎゅうとわしづかみにされて衝動買いしてしまいました。

まずは、今年秋に収穫されたばかりのフレッシュなオリーブオイル。
Extra Virgin Olive Oil Nouveau 2008
メーカーは、Bartoliniというそうです。
ワイン同様、やっぱり”ヌーボー”つうんですね。イタリア産です。
フレッシュ感を味わうなら、絶対に生のままいただきたいですね。オリーブオイルも香りが命、ヌーボーは、フランスパンやグリッシーニにそのままつけていただくか、パスタやメインディッシュの最後の仕上げ、サラダにオイル&ビネガー仕立て、ってところでしょうか。
ああ、早く開栓したい!



ヌーボーってラベルが貼ってある。
かなりこじゃれておりますが、値段は庶民的。1000円ちょっとでござい。(^^)

もうひとつの”戦利品”が、小豆島産の『新漬オリーブ』。



自分が漬けたオリーブのあまりの美味しさ(笑)に、『日本(東京)産オリーブ』も捨てたものではない、と悦に入っていたところ、この商品をみつけました。グリーンオリーブのシンプルな浅漬けです。このオリーブ、このまま食べても美味しかろうと思いますが、さらにROSEが試みた、エクストラバージンのオリーブオイルにスパイスとハーブを加えて漬け込んだら、ワインのアテになってくれそうだ!という期待から、この季節だけの限定商品なので2袋もらっときました。限定という言葉に弱い・・・。(^^;100gいりで一袋500円くらいだったと思いますから、これもかなりお買い得だと思います。

香川県・小豆島は瀬戸内海の安定して温暖な気候に恵まれた島です。昔は小豆島といえば『二十四の瞳』でしたが、いまや、オリーブの島としてすっかり有名になりました。あの御馴染みの”かどや”のごま油もここで作られています。のんびりしているかに見えて、島の人々のポジティブな力強いビジネスパワーを感じる島です。いつか必ず訪ねてみたいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿