ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

未来のプロを育てるのは、今のプロ

2008年07月17日 | ジュエリーよもやま話
今日は、御徒町で石のセールがあったので、この暑い中、喜び勇んで出かけました。あ~、また散在してしまいました。(^^; まだ、たくさん石のストックがあるのに、どんどん増えてしまいます。”戦利品”を眺めすがめつ、ほぇ~っと呆けたようになっているときの多幸感といったら・・・。まさに、GEMは私にとって麻薬です。

  

さてこの石のセールは、業者さん対象の招待客限定でしたが、終わり際にジュエリースクールの生徒とおぼしき若い男性3人がどやどやとやってきました。ありとあらゆる石を食い入るように見て、スタッフの方にいっぱい質問してました。きっと、ジュエリースクールの先生に、”いろんな石があるから、勉強してらっしゃい”と言われて招待券を持たされて来たのでしょう。(学校が終わってかけつけた感じだったので、たぶん、日本○○クラフトさんかな)

ふつう、業者ONLYのお店に学生がやってきたら、ふつうの店員さんなら、邪険にはしないとしても、”ふん、金にならんヤツラが来た”と思って、あまり相手にしませんよね。でも、そこのスタッフさんたちは丁寧に1つ1つ学生の素朴な質問に答え、帰り際に、接客用においてあったお菓子を袋詰めにしてお土産に渡して見送ってました。

彼らは、石の観察と質問に忙しくて、結局、閉店時間が来てしまい、ほとんど何も買っていなかったようです。
さすがに、彼らも”これをもらいに来たみたいだなー”と苦笑しつつも、会場を出たところで3人でお菓子を山分けしてるところが、可愛らしかったな。

  

私が注目したのは、スタッフのみなさんの対応でした。
まだ、学生さんは10代のようでしたので、売上はまったく期待できないだろうというのはすぐにわかります。でも、彼らをにこやかに迎え、ほかのお客さんと同様に大変丁寧に接客していたことが、非常に好感が持てました。

この学生さんたちが近い将来プロになったら、石を買いつけに来るお客様の立場になるかもしれません。その場合は、石屋さんのほうが、”業者さん”ということになり、そして彼等が、バイヤーとして業者選定の立場に任されたとしたら、きっと自分が若いときにいろいろと親切に教えてくれた店に戻ってくるでしょう。

そういうことを社員の一人一人がきちんと理解しているからこそ、このような対応ができるのだと思います。おそらく、この会社の社長さんか営業部長さんが出来た人なんでしょうね。きっとこの会社さんは今も商売繁盛と思いますが、これからも明るい未来があるでしょう。

今日はちょっぴり、いい一日でした♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーゲン (はりい)
2008-07-17 22:59:45
私も本郷の方にはバーゲンのたびに顔出してますが、今回は店頭でのバーゲンに先立つネットバーゲンでレール留めのための石を何十個も購入してしまったので自重しようと思っています。店頭に行くと、時には「ハッと」する石との出会いがあって、それがシングルストーンだったりして高くてもつい、買ってしまうなんてことがあるのですが、別段すぐに使う予定がなくても後悔の念が湧いてこないというのが何とも不思議です。
返信する
ありますあります! (ROSE POSY)
2008-07-18 16:34:33
そうそう、”ハッとする”出会いなんですよねぇ。
石と目が合ってしまった!みたいな。今を逃したらもう次の出会いはないかも!なんて感じで。

私も、使う予定とかあまり考えないで、一目惚れして買ってしまった石がたくさんあります。今回は、かなり大きなプレナイトのチェッカークッションカット(珍しい!)に目が釘付けになりました。
”今日は、ファセットラウンドカットのストーン素材を探しに来たのだし、衝動買いはやめよう”、と、はやる心をクールダウンするために他の石を見ていたのですが、やはり気になって戻ってきてしまい、結局、買う予定だったサファイアを陳列棚に戻して、プレナイトを連れて帰りました。(^^)机の上に置いてひとりでニタニタと眺めています。
返信する
買っとくべきだと思うのです (はりい)
2008-07-18 21:40:50
目的のメレを調達して、帰る前に一通りケースの中を眺めると奇麗な六角形のアメシストのシングルストーンがあった。ちょっといいなと思ったけど、また何かのおりにネと、店を出る。一つ目の信号でUターンして「これ下さいっ!」っての、やったことあります。
返信する
有る所には有るけど・・・ (neo mko)
2008-07-19 11:26:47
うーーん。。。見せてあげたいなー。。。いや本心から、、、

けどね。。そこらの石屋とかには、しょぼいのしか置いて無い訳で、、、単品原価で、200万円(※6ct)のアクアマリンとか?もう頭がおかしく成りそうな位綺麗な訳で、、、でもまあ市場には、出回らない宝石かと。。

で、気持ち分かりすぎる位に分かりますが、、、僕も独立してからこっちで、軽く1億円以上の宝石仕入れたけど、、、あ、今は、しがない彫金教室やってますけど(笑)、お店やっていた時は、ちょっと石が必要な時は、専属のバイヤーが、海外に飛んで、、、みたいなノリでしたが、、、正直飽きたと言いますか?今じゃ宝石とか?どうでもよくなったり。。。あはは。。。

で、GIA で宝石研磨のコース中にブラジルから来ていたクラスメートが、国に帰ったら親が、宝石の鉱山5山」(※そんな単位あるのか?)持ってるみたいな話で、そのときの受け持ちの先生が、「綺麗な原石が、出たら全部 mko に送って研磨してもらえ!」と真剣モードで、その生徒に訴えてましたが(笑)、どうやら僕の研磨は、設計図を参照しても特殊な輝きに成るらしくて、、、しかし、研磨メンドーやし、やりたくないみたいな。。。わはは。。。
(^^♪
返信する
目の保養に・・・ (ROSE POSY)
2008-07-21 13:35:26
neo mkoさんは何でもできちゃうのですねぇ。もしまだ何かお手元に残っていましたら目の保養にぜひ拝ませてください。

宝飾技術の中でも、研磨は特に奥深いと思います。貴重な石を生かすも殺すも研磨次第ですし、安価な石に付加価値をつけるのも研磨次第・・・。
返信する

コメントを投稿