ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

パソコン作業にオススメのデスクチェア

2009年02月22日 | ROSE POSYのひとりごと

我が家に新しいデスクチェアがやってきました。

エルゴヒューマン』(Ergohuman)というブランドのアメリカ製のチェアです。

パソコン家具やオフィス家具のショップやショールームで、何十種類もの椅子を座り比べて、惚れこんだ椅子でした。

オフィスチェアは男性を基準にして作られているのか、女性で体が小柄だとなかなかしっくりとくるチェアに出会えません。ところが、このエルゴヒューマンだけは違いました。


横から見るとしっかりした腰の
サポート部がわかります。
 
座面の高さだけでなく、座の奥行きの調節もでき、背面、アームレスト、ヘッドレストも高さと角度、ロッキングの硬さも変えられます。体に触れるすべての部位がアジャスタブルで細かい調整が可能です。私のような小さいヒトにもぴったりと体に沿わせることができ、まるでおあつらえで作ってもらったようです。




人気のハーマンミラー社のアーロンなどの他の高機能チェアも試しましたが、いずれもエルゴヒューマンの包み込むようなホールド感と座り心地のよさにはかないませんでした。”Ergo(エルゴ)”は、エルゴノミクス(人間工学)からとったネーミングどおり、ヒトの体をよく考えて作られていると思います。

機能性だけでなく、デザイン性にもググっと来るものがありました。前、横、後ろ、どこからみても美しい。

長時間デスクワークをする人に是非おすすめしたいチェアだと思います。ちなみに、パソコンはついつい前傾姿勢になりがちですが、整形外科の専門家によれば、後継姿勢のほうが体のためによいのだそうです。この椅子は背中と腰のサポートがしっかりしているので、パソコン作業に向いているといえます。

値段はちょっとお高めですが、他の機能チェアに比べると、コストパフォーマンスは優れていると思います。長年使用するものですし、毎日快適な作業環境が得られ、腰痛が予防できることを考えたら、グッド・ディールではないでしょうか。

お近くに実際に座って試せるお店がないという人は、楽天のレビューなどをご参考にされてみてください。

エルゴヒューマン公式サイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿