ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

コメントの承認制について

2012年11月01日 | ROSE POSYのひとりごと

今日の投稿は、ROSE POSYのひとりごとです。

コメント経由でご質問をいただきました。

『コメントを承認制に変えたのはなぜ?』

コメント欄をオープン制にするか承認制にするか、かなり長いこと悩みました。
GOOブログのコメント欄は、画像を見ながら数字を打ち込まないと送信できない仕組みなのに、それでも、不愉快なスパム・コメントがはいってきます。 卑猥な言葉、営業サイトへの誘導(しかも公序良俗に反するものを売っている)、上から目線の攻撃的な批判の吐き逃げ・・・。

言葉には魂が宿っています。だから、いやな言葉やネガティブな文章を見ると、だれだって気分が萎えます。こういうコメントを送りつける人は、相手にいやがらせをしたり、いやな気持ちにさせるのが目的ですから、コメントを送った相手は愉快なのでしょう。こんな形でしかストレスを晴らせない残念な人たちに心から同情します。

とはいえ、当然のブログ主にはコメントの制御権があります。スパムコメを見つけ次第削除しているのですが、キリがないし、また多忙のためしばらくブログから離れてしまうこともあるので、そうした不快なコメントは他の方々の目にも晒され、公衆衛生上(笑)よろしくありませんので、このたび承認制に変えた次第です。

コメントはすべて拝見しております。今後ともよろしくお願いします。(^^) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿