ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ちいさな”愛”をつくりました

2008年04月30日 | ROSE POSYのひとりごと

私の勤める会社では、年に一度、社員が社会奉仕をする行事があります。今年もその季節がやってきました。いろんなイベントがあるのですが、私が毎年参加するのは手作りのお菓子のチャリティ販売です。作るのも売るのも買うのも社員。売り上げ金は、私設の児童福祉施設に寄付します。 
   

私、料理は好きなのに、正直言って菓子作りはまったく興味をそそられません。(辛党ですしね。)それでも年に一度のこの行事のときだけ、お仕事と思ってお菓子をこしらえます。

今年は、5種類のマフィンを焼きました。


■手前: 白ゴマIN & 黒ゴマOUTマフィン(オリーブオイル風味)
■奥 : 黒ゴマIN &白ゴマOUTマフィン

(”IN”とは、スリゴマにしたものが生地に入っている)


■手前右: コーヒー&ココナツマフィン
■手前左: 紅茶マフィン
■奥   : 抹茶&チョコチップマフィン



きれいにラッピングして、あとは販売担当さんにおまかせです♪
会議室がお菓子屋さんにヘンシンし、お昼休みやお茶の時間にワラワラと財布をもった人が集まってくることでしょう。

お菓子を作り終えた後は、甘い香りも手伝って、なんともいえないハッピーな気分になります。ジュエリーが上手く作れた時の嬉しさとはまた、違う気分なんですよね。食べる人に喜んでもらえる上に、ちょっぴりだけど社会に奉仕できたかな、という自己満足感。この気分を味わいたさに、毎年お菓子を焼いているといっても過言じゃないかも?

ひとりひとりが出来ることは微々たるものでも、小さな善意が沢山集まれば、大きな力になるんですよね。

皆さんの会社やお店、ご家庭でも、年に一度、地域社会にちょっぴり奉仕する日を設けてはいかがでしょう。
良いことをしたら、きっと良いことが還ってきますよ♪ 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿