ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

元気になれるドロップピアス

2008年05月01日 | ジュエリー作品&試作品
天然石の連モノショップで、おいしそうな色の石に魅了され、用途も考えずに衝動買いした今流行りのブリオレットちゃんです。いくらなんでも石だけを撮影するのも無能かと思い、作品というのもおこがましいシロモノですが、取り急ぎピアスに仕立てました。  

葉桜をイメージしたこちらのピアスは、ローズクォーツとグリーンフローライトを使っています。



↑EOS Kiss X2で撮ってみました。
ホワイトバランスや露出を調整してもどうにもうまくいかず、なぜかすごく暗くなってしまいます。フォトショで明るさを調整しましたが、色合いが強く出すぎています。難しいよう。やっぱマクロレンズ要るか?


いつものRICHO Caprio R3。見た目どおりの淡くて優しいお色です。

お次は、これからの季節にぴったりな、バレンシアオレンジ色のイエロージェッドと、同じくグリーンフローライトの組み合わせです。



こちらもEOS。見たとおりの色が出なくて、フォトショで補正しました。
なんだかなー。イチデジって手間かかるなー。



こちらは、Caprio R3。見た目どおりです。
したたるような、おいしそうなオレンジシャーベット・カラーです。(^^)

オレンジ色って元気になれる色なので大好きです。私の一番好きな色なのですが洋服で着る勇気はないので、ジュエリーやスカーフで差し色として楽しんでいます。

くやしいことに、せっかくの初イチデジのEOS Kiss X2をうまく使いこなせないので、また勉強しなければいけないことが増えてしまいました・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な (銀石)
2008-05-02 00:38:14
ピアスですねー^^
オレンジの石はミカンの果肉みたい。
パクっとしちゃいそうです。
デジカメってほんと難しいですよね。
特に買いたては設定とかが自分の環境に
合っていないことが多いので・・・
でもでも、素敵に撮れているように思うのですが・・・
返信する
いやいや~ (ROSE POSY)
2008-05-02 02:07:20
おいしそうな(^^)コメントありがとうございます!
イチデジは、ワタシのような機械バカでもプロっぽく撮れると思っていたら大間違いでした。知識とスキルがないとかえってヘタな写真しか撮れないことを思い知らされました。・・・なので、RICHIO Capio R3はまだまだ手放せません。イーコイーコ、ほおずりしてます。実力以上、に良く写るカメラです。(笑)
返信する
うむむ。。 (neo mko)
2008-05-02 03:36:11
ニコンを買えば、全然問題無かった訳で(笑)、付属のズーム・レンズでもデジカメ特有の被写界深度の深さで、マクロ域まで、カバーするし、、、時既におそしか?でもね。。。聞くは、一時の恥、聞かぬは、一生の恥。。。既に授業料を支払った相手に何故に購入する前に聞かないのか?いや僕じゃ無くても学校の先生とかに。。。

で、仰る様にインスタント・デジカメの方が、綺麗に取れる場合も有りますが、ピン(※ピント)が、こない場合も多々有りまして、やはりデジカメだと思いますが、マクロ・レンズで、物事が解決するとも思えなくて(笑)、いや、マクロだと写りこみ(シルバーとかだと鏡みたいに撮影者とかカメラが写りこむ現象)も起こりますし、、、みたいな。。。<それが嫌で、過去に200ミリのマクロ・レンズ購入したけど、、今じゃ、お蔵入り(笑)。。。
(^^♪
返信する
プレゼントなもんで・・・ (^^>> (ROSE POSY)
2008-05-03 00:39:07
ジュエリー専用、ということなら多分ワタシもニコン買ってましたでしょうね~。学校でも商品や生徒の作品撮影用のカメラはニコンだったと思います。

しかし、我が家では主に風景や花、人物を取ることが圧倒的に多いので、(多分、ワタシのジュエリー撮影は頻度としては1割以下・・・)家族兼用としてのファーストイチデジとしてはEOSがオールマイティでお勧めだったようです。でもマクロレンズ、5万円くらいするらしくて、オイ、Capio R7買えるぞ!ってな感じです。

イチデジ初めてなんで、まずはEOSでカメラの基礎をお勉強してから、ニコンに進級したいと思います。でも・・・、EOSとっても使いやすいですよ。気に入ってます。ジュエリー以外は、まるでプロ並の写真が取れるんですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿