ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ラピスラズリのペンダント

2013年03月04日 | ジュエリー作品&試作品


先日のニュースで知ったのですが、百貨店で高額商品の売上高が前年比よりアップしているそうです。アベノミクスによる景気回復に期待する消費者の反応の現れだとか・・・。 

景気が回復基調だからといって、人々の収入が急に増えるわけもないので、2011年の震災ショックで心理的に瀟洒品を買い控えていた富裕層が、ようやく財布の紐を緩めたくなってきた、ということに他ならないと思います。

それ以外のトリガーとしては、消費税が上がる前に、前から欲しかったものを買い急ぐ動きもあるかもしれません。とはいえ、パールや高級時計が売れ筋商品とのことで、流行に関係なく長く愛用できるものを選んで購入している点では、バブル期とは異なる消費傾向といえますね。

前置きはこのくらいにして、前回のローズクォーツに続きまして、一緒に購入した大きなラピスラズリも、ワイヤーラッピングでペンダントにしました。 (大きすぎて、ペンダント以外の使い道がないのです・・・)

ローズクォーツとおそろいのデザインです。こちらは、一部、ツイストワイヤーをつかってみました。2本のワイヤーを寄ってスクェア状にしたワイヤーは、ラウンドワイヤーに比べて光を多方向に反射させるので、動くたびにキラキラと光って、ワンパターンになりがちなワイヤーセッティングにちょっと変わった表情を加えることができました。 



ツイストワイヤーは弾性にやや劣り、折れ曲がりやすく、プライヤーの跡が付きやすいので細心の注意が必要です。たくさん使うとうるさくなるので、ポイント使いをするのが良いようです。

それにしても、ラピスラズリは断然ゴールドカラーが似合いますね。  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿