ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ハナニラの花器

2016年03月15日 | ガラス工芸・サンドブラスト

ハナニラが咲き始めました。

ハナニラは球根植物で、今頃の時期になると、何も植えてないようにみえるところから突然に芽を出し、一気に花を咲かせます。背がとても低いので気づかれない方も多いかもしれません。いつも何か落ちてないかと(ウソです。笑)下を見て歩く癖のある私は、通勤途中に草や花を発見しては、ほっこり小さい幸せを感じています。

上の写真はフリー素材、下の写真は「葉っぱの岬」から引用させていただきました。多謝。

ハナニラは、六角の星型をした小さな可愛い花で、私の大好きな花のひとつです。公園の片隅などに地味に咲いていますが、群生しているので存在感はあります。色の種類は、白、薄いブルー、紫、ピンクなどがあり、なかなか多彩な表情を持っています。

夏の間にこのハナニラを題材にして作品を作ってみました。こちらはハナニラの季節になったらアップしようと貯めておいたネタです。

紫色の花器の裏表2面使って、デザインしています。

まず、被せガラスの透明感を活かしてバックの色をそのまま残したバージョンです。

そして、反対側は、逆にバックの色を落とし、カラクサとともに花を控えめに配置して少しオリエンタルなイメージを出しました。(本物の茎や葉っぱは、ニラとか水仙みたいなまっすぐで細長い姿です。)

上から見るとこんな感じですね。

紫色を落として下のガラス地は正確には淡いピンク色でした。地の色がピンクというのは珍しいので、なんだかすごく得をした気分です。

巧拙はともかく、自分の好きなモティーフを自由にデザインできるようになってくると、作品作りが格段に楽しくなります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿