ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

珍客が来た!

2008年05月08日 | ROSE POSYのひとりごと

ベランダにアゲハ蝶が来ていました。
こやつ、鋭いのう。 さては、うちのサンショウを狙ってきたんでしょう。



アゲハ蝶の幼虫は、サンショウをとくに好んで食べます。アゲハ蝶を呼ぶためにわざわざサンショウを庭に植えている人もいるそうです。

このアゲハ蝶は、密集した住宅街にあるマンションのベランダのこんな小さなサンショウの木をどうやって見つけたのでしょうか・・・。おそらく、このアゲハはもうすでにうちのサンショウに卵を産み付けたことでしょう。

去年もたしか、その時は何の虫だかよくわからないけど、一夜にして丸裸にされた可哀想なサンショウ。そして、シレ~っとサナギになっているアゲハ。そして、知らない間にいなくなってました。

その後丸ハゲのサンショウは枯れてしまったと思い、まったく世話をせずにそのまま放置しましたが、今春、芽を吹きました。

もしかして昨年いた幼虫が蝶になって、今年も”故郷”に戻ってきたのかもしれません。



こんな大都会のマンションのちっこいベランダでも、自然との共生ができるんだなぁ、となんだかやさしい気持ちになります。

次は蝶のモチーフのジュエリーをつくろうかな。ありきたりだけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿