ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

(ちょっといい話)二子玉川のやさしいカフェ

2013年05月06日 | ROSE POSYのひとりごと


二子玉川の駅構内のカフェです。

上の赤い部分に注目してみてください。

なにか出っ張っているのがみえませんか? 


その出っ張りの部分から、ピーピーと賑やかに鳴く声がします。

おお! つばめの赤ちゃん!おかあさんとおとうさんは、食料調達のためにお留守のようです。

きっと、親ツバメは毎年ここへやってくるのでしょうね。駅の構内なら、天敵のカラスや猛禽類も近寄れません。いい場所をみつけました。。親ツバメが、”共稼ぎ”に行っても、ここなら安心して子供たちだけでお留守番ができます。 ネットで調べたところ、フンの落下を少しでも防ぐための”ひさし”なのだそうです。たしかに、人通りが激しい場所ですものね。お洒落してこれからお食事というときに、突然フンが落ちてきたら最悪です。

つばめにも人にも優しい、このアイデアがどなたの考えによるものなのかはわかりませんが、とても心が温まる思いがしました。どうか、つばめのあかちゃんが全員元気で育ちますように・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿