ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

楽しくなければ続かない!

2008年10月08日 | ROSE POSYのひとりごと

ねねが激太りしたことを書きましたが、実は、私も人(ねこ)のことはいえません。ねね同様におなか周りが、ぽーにょ、ぽーにょ♪ の気配。(^^;;; 体重は前から増えてないし、健康診断でもBMI値はむしろ”ヤセ”と診断されますが、見た目ですよ、問題は。(笑)
このまま、たるみおなかを放置するとヤバいッ。

しかし、私は運動が大嫌いなのです。モチベがないのにスポーツジムは行くのはおっくうだし、ジョギングも続きそうもないので、なんとか自宅にいながらにしてできる運動ができないか?ということになり、さっそくリサーチ開始!

   

マシン系・・・これはもうアメリカ発のダイエット系グッズのTV通販番組が何十年も面々と続いていることをみてもわかるように、つまるところ、続かない、飽きる、効かない。これにつきるかと・・・。あと、大量生産品はすぐに壊れてゴミになります。使わないと場所塞ぎになるだけですし、地球環境に良くないので却下。

えっと、ちなみにエアロライフのサイドステッパー、これは随分続きましたよ。(1年半)でもキコキコ言いはじめてうるさいので乗らなくなりました。あえて買い替えはしない予定。

機械モノ同様、TVのCMで超流行った、『ビリーズ・ブートキャンプ』・・・あのDVDは会社でも友人でも結構買った人が多いのですが、感想を聞くと、キツすぎて続かないということで、3ヵ月後には全員、”脱走兵”になっていましたので即、却下。(ところで、まだ続いている人います??) 

今すごい流行っている、『コアリズム』これ、宣伝している杉本彩ちゃんのセクシーな素晴らしいスタイルに憧れて、爆発的売れ行きです。楽天のフィットネスグッズ部門連続売上1位です。でも、CM見てたら、フリが激しすぎて、動きが難しい。リズム感なし、運動音痴な私がとてもついていけるようなダンスではありません。がまの油じゃありませんが、己の醜さに脂汗は出るが、ダイエットにはなりそうもないので、却下!

   

で、私のような、根性無しのリズム感無し女にぴったりのエクササイズ・コンテンツはないもんだろうかといろいろ探したら、意外な掘り出しモノを見つけてしまいました。

『トレーシー・マレットのスーパーボディブートキャンプ』

TVで宣伝していないため、口コミ情報が少ないのですが、”女性のためのブートキャンプ”、”楽しくなければ続かない”というキャッチフレーズにつられて買ってしまいました。



内容は、『燃やす』と『鍛える』の2つのテーマのエクササイズDVDが2点、筋力強化用のゴムチューブ強・弱セットと、ご丁寧にも、旅行先やオフィスでも使える携帯用ゴムチューブがやはり強・弱セットついている。価格は8,800円。 このセット以外に、なくてもいいけど、体力がある人はダンベルがあるとカンペキです。


この方が、先生のトレーシー。



プログラムは、テーマ別に細かくセクションにわかれており、ヨガ、テコンドー、ピラティス、キックボクシング、ストレッチ、サッカー、バスケットボール、バレエなどのトレーニングから効果的なものを緩急バランスよく取り入れ、飽きない構成となっています。

映像の後ろの男性は、画像でも見たとおり、二人とも動きが不恰好だしすぐバテるので、たぶんまったくの素人からの起用でしょう。前列の女性達がニコニコして軽々やってるのに、後ろで辛そうに頑張ってる姿が笑えるというか、癒されるというか、”この人たちも辛いんだな~”と同類がいるようで安心できてしまいます。女性がイントラだということの他に、こんなおちゃめなエッセンスもあって、ビリーで挫折した男性陣にもおすすめです。
 
3名の女性のうち、”レベッカ”が『ゆるやかバージョン』を担当しています。(最初、サボってるのかと思った。)疲れたり、キツイな、と感じたら、レベッカの動きにあわせるとなんとか中断せずについていけます。途中でキツくてやめたりしない工夫がされているんですね。


トレーシーちゃんの
こ~んなセクシーポーズも拝める。(笑)
ちなみに、これは腹筋を鍛える
10分間ボーナスエクササイズ。

実際やってみると、DVDのパッケージにあるとおり、ほんとに5分で汗だくになってきます。動きは単純で難しくありません。エアロビのように振り付けもありません。基本的に既存のスポーツでよく見かける動作の組み合わせなので、なんとか見よう見まねでついていけます。

最初は、ウォーミングアップ程度でバテてしまいましたが、回数を重ねていくうちに、動きにも慣れ、休み休みながらも全セクションを一度にクリアできるようになりました。

このDVDのコンセプトは、”無理をしない”です。体調の良い日にやりたいセクションを自分の出来る範囲でだけやれば良い、このゆるゆるさが、なぜか自然と続けられてしまうヒケツです。人は、”強制”、”義務”と感じるとかえってプレッシャーになってしまうものです。自主性は大切ですね。 
 
トレーシーがずっと励ましたり、優しく褒めてくれたりしながら、頑張れてしまいます。(これはビリーも同じかな?)でも、ビリーズのように7日間集中トレーニング、という厳しいものでなく、”むりかな?と思ったら、自分の出来る範囲でいいのよ。続けることが大切なの。”などという優しいフォローが気に入っておりまして、いやいや、がんばります、って気分になります。

このDVDは、角川Digixという会社が提供しており、コンテンツだけでなく、日本語吹き替えもなかなか演技力があって結構な出来だと思います。

公式ページをみつけました(買ってから知った!)ので詳しいコンテンツはこちらをご覧下さい。トップページはいきなりプロモーションムービーの音が出てしまうので、製品紹介のページのURLを張っておきます。

http://www.traceymallett.jp/dvd/index.php

ただ、DVD1巻目は”燃やす”ための有酸素運動のため、前後左右のステップがあるので意外と場所をとることと、下に響くかもしれない運動があることをお断りしておきます。


   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿