ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

超ヤバ!激太り

2008年10月03日 | ねこの話

ねね・2歳のワクチンのため、どうぶつ病院に連れて行きました。

ワクチン前のヘルスチェックで体重を量ったら、なんと・・・

5kg超!

先生に、”太りすぎですね”、と言われてしまいました。

ねこの2歳って人間だと24歳くらいっていいます。で、先生いわく、この子のベスト体重は、3kg台(後半)だそうです。うっそ~!!!それって、この子、メタボってこと?!一番美しい盛りなはずが、”デブ女”のレッテルなの?!

ねねは小顔なため、油断していました・・・。


胴回りがぼってり。
ツチノコのようだ。
(誇張的アングルです)

避妊手術してからたしかに体重が増え気味と思ったけど、まさか1年で『肥満』の宣告をされるとは・・・。いやー、飼い主失格です。大事なお姫様なのにぃ、わーんっっ。ねね、ごめんね、許してね~!!

もちろん、ねねの食べたいものを好きなだけ食べさせていたわけではありません。人の食べるものは絶対にあげないし、毎食、ほぼ定時間にきちんとフードの量をきっちり計ってあげており、けして甘やかしはしていませんでした。 

激太りの原因は、フードの内容にあるようです。2月に膀胱炎になってから、半年ほど尿路結石治療用の処方のお食事をさせていたのですが、”カリカリ”だけだとまずくて食べないので、同じく処方食の缶詰を少量だけ混ぜて与えていました。しかし、これらの食事は病気治療が主目的で、カロリーコントロールは配慮されていないので、結果的に、常時運動不足の室内飼いのねねには、急激な肥満の原因になってしまったようです。


ぼて~。
 
膀胱炎は完治しており、再発予防的にあげていた医療用フードを通常のドライフードのライト指向のものに切り替えました。与える量もストレスがかからない程度にすこーしずつ徐々に減らしていきます。

とりあえず、5kgから4kg(これ以上太ってはいけないボーダーライン)まで落とすよういわれましたから、さあ大変!人でいうと、60kgの人が48kgに絞るのと同じハードさです。


おなか、ぽ~にょ♪ぽにょ♪
切ないねぇ・・・・

なんだか可哀想ですが、1年かけて1kg減目指します。それでも体の小さいねこさんには厳しいことです。でぶねこさんも可愛いけど、病気になったら困るから頑張って痩せようね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクです)
2008-10-08 12:10:30
お久しぶりです。相変わらずラブリーなねねさま。
そんなに太ったようには見えませんが、5キロ超は
やはり2歳にしてはちょっと問題かもしれませんね。
我が家にも4歳のネコがおりますが4キロ代を
やっとこキープしていますが、夏のワクチンのとき
「少し太めです。気をつけて。」と言われました。
やはり、運動不足がヤバイそうです。
子猫のうちは遊びたがって相手をしてあげていましたが
だんだん お互いに面倒になってしまって・・・
うちの場合は同居の犬を追い回して遊んでいるので
かろうじて 踏みとどまっているようです。
美猫のねねさま、頑張って運動してください。
返信する
フクさんこんにちわ! (ROSE POSY)
2008-10-08 12:32:46
こんにちは。フクさんのブログ、久々に訪問させていただきました。ブックマークしてなかったので、さっそくメールソフトにRSS登録させていただきました。素敵な作品がいっぱいですね。みかんちゃん、かわいくて激ヤバです!フクさんのブログ過去ページゆっくりと読ませていただきまーす!

ネネは、私と違って運動大好きで、ひとりでも勝手にドタバタと部屋中を走り回っているので、私が毎日もっと彼女と遊んであげる時間を作らないとだめですね。反省することしきりです。
返信する

コメントを投稿