ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

リングの着用写真をください

2008年12月08日 | ジュエリーよもやま話
(文章が途中でおかしいところがあったので書き直しさせていただきました。同内容の再投稿となりますことをお許し下さい。)

皆様、温かいお言葉や励ましを頂戴しまして、本当にありがとうございます。一度もお会いしたことのない方々から、ご心配のお言葉を頂戴してしまい、本当にうれしくて、いや、うれしすぎて感謝の気持ちを表す気の利いた言葉がみつかりません。、私は素晴らしい人々で成り立つ、目に見えないコミュニティに繋がっている、と実感することができました。ただ、私のブログで不愉快に思われた方もいるということを肝に銘じ、今後は十分慎重に言葉を選ぶようにしたいと思います。

ブログでメールアドレスを公開するというのは、メリットとリスクの両方を伴うことを思い知らされました。インターネットは便利だけれども、恐ろしい、という気がしています。

さて、数週間前に私を震撼させたそのメールボックスに、今度は『○○のリングが気になるので、価格とサイズを教えて欲しい』、というご連絡がありました。幸い展示会後にお店に預けたまま、どこにもいってませんでしたので、在庫アリのお返事をさしあげますと、今度は、『着用写真を送ってください』とのご連絡でした。

えー?!ちゃ、着用写真?
私の指は短くて節が太く、爪はまったく伸ばしていないので、被写体としてありえません。リングがかわいそうです。(^^;あわてて、ALLYのあきさんにお願いして、着用写真を撮らせていただきました。

着用写真など考えたこともなかったのですが、いざお客様の立場になった場合、通販で服飾品を買うときは、ヒトが着用している映像が購買決定の大変重要なファクターなのですよね。自分の日常の消費行動で当たり前と思っていたことが、逆の立場となるとまったく意識できていなかった、ということを自覚した次第です。

TVショッピングでジュエリーみたいなものが売れてしまうのは、やはりモデルさんが着用してポーズをとったり、洋服とのコーディネートを提案したりするので、イメージがよくわかる、というところが強みなのでしょうね。指を動かすとキラキラとダイヤがきらめく、動画だと静止画像では出せないそんなニュアンスも出せてしまいます。そのうちジュエリー通販サイトでも、Flash動画でモデルさんが指を動したり、ペンダントをスイングしてみせる、なんていうカタログが出るかもしれません。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクさん、ありがとうございます (ROSE POSY)
2008-12-08 15:35:56
フクさん、こんにちは。

えっと、まず、フクさんから個人情報をいただきましたが、悪用されたりするといけませんので、フクさんのコメント自体を削除させていただきました。あしからずご了承ください。その部分だけ削除したものを、このコメントの後ろに転記しておきます。(転記したら絵文字が消えてしまいました。ごめんなさい)

この会話、他の皆さんには何のことか見えないと思いますので、ご説明しますと、フクさんのブログで、
http://mikanchoko.jugem.jp/?month=200809
シンガポールに行った人からもらった料理の素で作った豚バラの煮込みがおいしかったので、日本でどこかに売っていたら教えて下さい、というエントリーを見ました。

なぜか、その2ヶ月後に偶然私がなぜかシンガポールに行くことになり、フクさんのエントリーを思い出し、ホテルの隣にあったデパ地下でその調味料を買い求め、そのご連絡をフクさんのブログにコメント投稿させていただいた次第です。実は純粋な動機はフクさんのブログをみて美味しそうだったので自分自身がむしょうに食べてみたかっただけ、ですが。(笑)ちなみに”肉骨茶”(という料理名)は本当に美味しかったです。逆にいい情報をいただいて感謝しています。(^^)

・・・同じスクールに在籍していても、私とフクさんは実はお互いに一度もお会いしたことがないんですが、ほんとうにブログって不思議で、ずっと前から知り合いみたいな感覚になるものですよね。

”ねこ”と”アクセサリー”で、お互いのブログを知り合い、そして”シンガポール”&”肉骨茶”で、フィジカルにもお友達になることができそうです。

フクさん、ラヴァーグさんに”例のブツ”の仲介役(笑)になっていただくのは申し訳ないので、直接お送りしますね。しばらくお待ち下さい。

ROSE POSY
-----------------------------------------------------------------
ありがとうございます!! (フクです)
2008-12-08 08:53:08
わー!!! すっかり諦めていました。
覚えていて下さったんですね。
やっぱ、ネットの力ですね、コメント載せておいてよかった。
でも、お仕事先でわざわざ買ってきて下さるなんて・・・
ラ・バーグに、預けて下さい。お値段を書いてください。
私は今週、来週とちょこちょこ行きますので。
お送りいただいては、申し訳ないです。

それとも、とうぶん行けないから、とゆう事でしたら、
申し訳ないですが、お送り下さい。

(削除部分)

本当に こうゆう思いがけない優しいって
嬉しいですね。
まだお会いしたことも無いのに。
きっと、本当は、世界中がネットでつながっていて、
こんなささやかでも暖かいが、無数に飛び交っているんですよね。
だから、ヘンテコメールなんて して
今までどうり、私の尊敬と憧れの ROSE POSYブログ
ガン、ガン、やって下さい。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿