ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

なでしこのカラーボール

2012年01月31日 | ガラス工芸・サンドブラスト

なでしこの柄をあしらった、カラーボールです。

今はまだ、ただ、淡々と与えられた課題作品をこなしていってるだけなのですが、課題ごとに技術的に少しずつ難しくなっているのが自分でもわかります。 なんでも習いたての頃というのは、何をやってるのかよくわからない、なんて感じで、ただ、無我夢中に時間をやりすごしているような気分になります。

各作品には簡単なテキストは提供されますが、工程を順序を追って進めていくような図や写真だとか、文章で書かれたマニュアルがあるわけではありません。この工芸に関しては、先生の手を見て、また自分でも経験してみて理解するしかないように思います。とにかく数をこなして、ノズルに慣れることで、”手に”感覚を覚えさせるしかないんでしょうね。

手前に見えるパーツから順に彫っていきますと、遠近感のある図柄ができあがります。

やさしい雰囲気の作品が完成しました。 このグラスは、きせガラス(透明のガラスの表面に色つきのガラスをかぶせたもの)ではなく、ガラス自身に色が入っていますので、彫った柄も同色で仕上がります。


私が通う、サンドブラストのお教室はこちらです。(東京・世田谷)
Hanamizuki
きせガラスを使った素敵な作品が作れる体験コースもあります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿