ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

おとなしいデザインが買い?!の日本市場

2009年02月25日 | ジュエリーよもやま話

春の訪れを告げるように、路傍のあちらこちらで小さな命が芽吹いています。
 
テーマに沿う画像がないエントリーの日は、私がここ最近つれづれなるままに撮影した写真を挿絵代わりに入れさせていただこうと思います。

楽天ショップで今一番売れているリング、”ななこリング”についてのエントリーに対して、とぱーずさんという方からコメントをいただきました。
そのまま転記させていただきました。 

----------------------------------------------------------------------------
お邪魔致します (とぱーず)
2009-02-24 10:58:30
まさに、ななこエタニティ買おうとしてました(笑)
しかもレビューの多さに惹かれて。無難、普段使い、飽きがこない。三十路過ぎてシルバーとジルコニアはちょっと…でもプラチナなんか買えないし。やっぱり素材はゴールドとダイヤね!て(笑)本当におっしゃる通りです。

でも、専業主婦としては、2~3万の買い物も大金!気が引けるんですよね。だから『毎日家事育児頑張ってる』『クリスマスだし』『誕生日だし』とか理由を付けて年に一度買ったりはしてます。
ただ、ジュエリーは癒やしや元気の素だけど、贅沢品、て気持ちもどこかにあるから…気軽に手を出せない憧れの領域でもありますね。
でも、無難な物が好まれるのは分かります。私もやっぱり無難なデザインに目がいきます。

特に小さい子供がいるからかもしれません。家事育児に邪魔にならず、ママ友にもひがまれず(その前にジュエリー買えないけど)『素敵ね~』『ネットで安かったのよぉ』と気軽に話せる物。決して『うわ~高そう~』『そんな事ないわよ~』『うぅん、素敵よぉ(旦那いくら稼いでんのかしら。それともただの浪費家?公園にこんな宝石つけてきて嫌みねぇ)』とならない物(笑)。だから、皆がしてそうな無難で気軽につけれる物に目がいきます。私は今時の日本人…なんでしょうね。

好きな物を長く愛用し、それを子供に…ていうのが理想ですが、私の中で、一生物=高価というイメージがあるのでなかなか難しいです。

長々失礼しました。また拝見させて頂きます。
----------------------------------------------------------------------------

とぱーず様のおっしゃっていることはまさにその通りだと思います。
でも、エタニティリングはエンゲージリングやマリッジリングなどと一緒に重ね着けしてボリューム感を出すことができたりしますので、年をとったら似合わなくなる、といったことのない賢いお買い物アイテムだと思います。

宝飾業界の皆様、日本の一般的な女性のユーザ視線、というのを感じていただけたでしょうか。



日本人女性の多くは、やはり”人目”が気になるのです。
専業主婦の方に限らず、オフィスで働く女性も、周囲の目を気にして控えめになりがちです。結婚式のような晴れの舞台でも、”ゴージャス過ぎていやみにならないように”との配慮から、皆さん判で押したように似たようなフォーマルドレスに、イミテーションパールやスワロフスキーのおとなしいアクセサリーをつけていらっしゃいます。
 
 

でも、実は、人は自分が思ったほど他人のことは気にしていないものなのです。自分がどう思われているか?どう見られているか?という自意識が強い人ほど、他人をまったくみてません。日本人は『自意識の美学』があります。だからこそ控えめなのかもしれません。人より目立っていないことが美徳であり、また安心感なのだと思います。