ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

【Trend Watch】景気とデザイン

2009年02月05日 | ジュエリーよもやま話
日本最大のショッピングモール、楽天で今最も売れているリングってどんな感じだと思いますか?ユーザーのレビュー数の多い順で調べてみました。”レビューを書いてくれたら値引きする、おまけをあげる”といったインセンティブに釣られているレビューも含まれますが、事実、すでに買ったわけですし、レビューの数が多いということはそれだけ数も売れていてそこそこユーザが満足している、という1つの指標になります。 

1位 UMU エタニティリング  9,980円

2位 Paraibana エタニティリング 24,150円

3位 KEIKICLUB  エタニティリング  19,800円


週によって前後したりしてますが、だいたいこの”エタニティ”が不動の地位をしめているようです。エタニティって、”永遠”という意味のとおり、本当は石がリング全周を取り巻くものだと思いますが、上面だけのバージョンが”エタニティ”で通用しており、全周のものはあえて”フル・エタニティ”と言わざるをえないような状況です。

週間ランキングをみると、Praibanaさんの”ななこエタニティ”がダントツトップで、何週も続けて上位をキープしています。

だいたい後発ユーザはレビューの内容を見て買いますから、人が人を呼ぶと言いますか、この時期に1000本、2000本といった単位で売れているというのは一種のブームです。何千万、何百万円のジュエリーを相手にしている方は「へっ、安もんだな。ばかくさ。」といったご感想かもしれませんが、ちりも積もれば・・です。薄利多売でも注文が引きもきらず忙しいことは働く人にとって何よりの喜びです。

さて、エタニティじゃないのにエタニティなリング(^^;、正確には、ハーフエタニティっていってほしいですが、デザイナーからしたらまったく仕事のし甲斐がないデザインです。不景気な時期は消費者は保守的なのでやむをえません。ちょっとだけ人より財布の紐が緩い人でも、まるでスーパーで魚や肉を選ぶような厳しい目で選んでいます。
  • どんな服装でもあわせやすくて、流行り廃りがなくて、長く愛用できそうな、使いまわしの効く無難なデザインがいいわ。
  • そんなにお金は出せない。衝動買いは数万円の範囲内ね。
  • でもやっぱり本物のダイヤとゴールドは譲れない。友達に見せても、それシルバーとCZ?って言われたくないもの・・・。
  • つくりもそれなりによくなくちゃね。毎日会社につけていくんだから、ひっかかりがなくて、丈夫に出来ていなくちゃね。
私が注目したのが、パライバーナさんの、”ななこエタニティ”。モノは見ていないのでわかりませんが、売り方が大変上手と思いました。Webページの雄弁さが半端じゃないです。 

素人さんには、”ななこ”(魚子)といったって何のことだかわかりません。でもあえて、”ななこ”をブランドに冠する、その発想に感心しました。Webを見ていただければわかりますが、魚子の道具の写真があったり、職人さんの顔が大写しになってたり、開発秘話があったり、何か特別なもののような気分になるシナリオです。まるで「このネギは私が心をこめてつくりました!」といった農家のオジサンの顔写真つき産直野菜のような新鮮な印象です。

通販では薀蓄が多ければ多いほど、人をひきつけるといいます。
私が”ななこエタニティ”に感銘を受けたのは、このビジネスセンスです。モノの売れない時代、しかも競合がひしめいていて、どこでも作っているような陳腐なデザインにもかかわらず、差別化を図って成功している、これはマーケティングのサクセス・ケーススタディといってもいいかもしれません。

本当に良いものなら”買い得”です。Praibanaさんは満足できなければ全額返金と謳っていますので、試しに1本買ってみようかな、という気にさせます。(自分で作れなくないですけど、おそらくトータルコストを考えたら、この値段は魅力的です。)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通が好まれる (プチカドゥ)
2009-02-05 23:15:32
お久しぶりです!
一般的に売れるジュエリーは、
無難なデザインが好まれますね~(^^)
エタは勿論 ハートにクロスにお花にetc
デザインがどうとか、石の質がどうとか、作りがどうとか・・・
そんな事はぁ、ごく一部のジュエリー上級者さんの話です。
仕事を断らないスキルは勿論大切ですが(笑)
数多く売れてる商品はスキル???みたいな商品が現実(^^;
返信する
ほんとうですね。 (ROSE POSY)
2009-02-06 02:20:26
プチカドゥさん、こんにちわ。
相変わらずCAD普及活動や制作活動ガンバっていらっしゃいますか。

>無難なデザインが好まれますね~(^^)

本当にそうですね。日本の女性はあまり冒険しないですよね。『ジュエリーとは、海外ブランド品、定番ダイヤ、パール、以上。それ以外は着ける価値ナシ!』みたいな・・・・。(^^; 

電車や街で毎日ウーマン・ウォッチしてても、素敵だなーと思えるデザインのジュエリーしてる人なんて1年にひとりも見つかりません。

欧米の女性のように、自分が好きなデザインを堂々と買い、そのジュエリーを長く大切に楽しむ人が増えるとよいのになあと思います。
返信する
実はわたしも・・・ (chiz)
2009-02-06 22:30:34
楽天のショップで買ってしまいました・・・ハーフエタニティリング

ただ普通のダイアモンドの超定番の爪留めはちょっと・・・と
ローズカットダイアモンドのミル打ちベゼルセッティングと
レディッシュサファイアのイタリアンセッティング(?)の2本

他社商品の研究の為と言い訳しながら買った割には
重ね着け用として結構ヘビーローテで愛用しています。

どんなファッションにでも合い普段使いには便利ですよね。

本当にデザイナーの出番の殆ど無い定番デザインですが
腕と石の太さや高さのバランスや石座の側面や裏側の作り
爪の形や留め方等々、ちょっとしたコダワリがあるかないかで
仕上がりのイメージは随分変わってくると思うので、
其処が、デザイナーの手腕が奮える部分かもしれません。
殆どが、デザイン画だけでは表現しきれない部分ですが・・・

返信する
スイマセン、不勉強で・・・ (ROSE POSY)
2009-02-07 00:56:48
Chizさん、こんにちわ!

ジュエリー関係の方が、他社のジュエリーを買うのは全く普通のことのようです。とにかくジュエリーが好きだから、という純粋な理由のようですよ。わたしも大好きだからよく購入します♪

不勉強ですみません。
”イタリアンセッティング”というのはどんな技法でしょうか。
返信する
こちらこそ、すみません。 (chiz)
2009-02-07 12:53:46
イタリアンジュエリーでよく見られた留め方だったので
イタリアンセッティングって私が勝手に呼んでるだけで・・・

こんな感じで両側面がフラットで石の幅いっぱいいっぱいで
留まっている感じで、シャープに見え、重ね着けし易いです。

http://item.rakuten.co.jp/bene/rose_092/

ちなみに、ミルセッティングのほうはこんな感じです

http://item.rakuten.co.jp/bene/antique_031/

結構、業界内では(狭い業界なので)、普段、
身内だけで通じる呼び方で呼んでたりします。
地域が変わると通じない事が殆どですが(笑)
秘密のケンミンショーみたいな感じです。
返信する
なるほど! (ROSE POSY)
2009-02-07 17:27:40
コード名のようなものですね。
どの業界にも、業界にしかわからない言葉がありますよね。
”ななこセッティング”、これだって一般人には全然わかりませんものね。。。

あ、そういえば、ご紹介いただいたページの”ベーネベーネ”さんって華奢な可愛いらしいデザインが定評で女の子に大人気ですよね♪


返信する
お邪魔致します (とぱーず)
2009-02-24 10:58:30
まさに、ななこエタニティ買おうとしてました(笑)
しかもレビューの多さに惹かれて。無難、普段使い、飽きがこない。三十路過ぎてシルバーとジルコニアはちょっと…でもプラチナなんか買えないし。やっぱり素材はゴールドとダイヤね!て(笑)本当におっしゃる通りです。
でも、専業主婦としては、2~3万の買い物も大金!気が引けるんですよね。だから『毎日家事育児頑張ってる』『クリスマスだし』『誕生日だし』とか理由を付けて年に一度買ったりはしてます。
ただ、ジュエリーは癒やしや元気の素だけど、贅沢品、て気持ちもどこかにあるから…気軽に手を出せない憧れの領域でもありますね。
でも、無難な物が好まれるのは分かります。私もやっぱり無難なデザインに目がいきます。
特に小さい子供がいるからかもしれません。家事育児に邪魔にならず、ママ友にもひがまれず(その前にジュエリー買えないけど)『素敵ね~』『ネットで安かったのよぉ』と気軽に話せる物。決して『うわ~高そう~』『そんな事ないわよ~』『うぅん、素敵よぉ(旦那いくら稼いでんのかしら。それともただの浪費家?公園にこんな宝石つけてきて嫌みねぇ)』とならない物(笑)。だから、皆がしてそうな無難で気軽につけれる物に目がいきます。私は今時の日本人…なんでしょうね。

好きな物を長く愛用し、それを子供に…ていうのが理想ですが、私の中で、一生物=高価というイメージがあるのでなかなか難しいです。

長々失礼しました。また拝見させて頂きます。
返信する

コメントを投稿