ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

リングの着用写真をください

2008年12月08日 | ジュエリーよもやま話
(文章が途中でおかしいところがあったので書き直しさせていただきました。同内容の再投稿となりますことをお許し下さい。)

皆様、温かいお言葉や励ましを頂戴しまして、本当にありがとうございます。一度もお会いしたことのない方々から、ご心配のお言葉を頂戴してしまい、本当にうれしくて、いや、うれしすぎて感謝の気持ちを表す気の利いた言葉がみつかりません。、私は素晴らしい人々で成り立つ、目に見えないコミュニティに繋がっている、と実感することができました。ただ、私のブログで不愉快に思われた方もいるということを肝に銘じ、今後は十分慎重に言葉を選ぶようにしたいと思います。

ブログでメールアドレスを公開するというのは、メリットとリスクの両方を伴うことを思い知らされました。インターネットは便利だけれども、恐ろしい、という気がしています。

さて、数週間前に私を震撼させたそのメールボックスに、今度は『○○のリングが気になるので、価格とサイズを教えて欲しい』、というご連絡がありました。幸い展示会後にお店に預けたまま、どこにもいってませんでしたので、在庫アリのお返事をさしあげますと、今度は、『着用写真を送ってください』とのご連絡でした。

えー?!ちゃ、着用写真?
私の指は短くて節が太く、爪はまったく伸ばしていないので、被写体としてありえません。リングがかわいそうです。(^^;あわてて、ALLYのあきさんにお願いして、着用写真を撮らせていただきました。

着用写真など考えたこともなかったのですが、いざお客様の立場になった場合、通販で服飾品を買うときは、ヒトが着用している映像が購買決定の大変重要なファクターなのですよね。自分の日常の消費行動で当たり前と思っていたことが、逆の立場となるとまったく意識できていなかった、ということを自覚した次第です。

TVショッピングでジュエリーみたいなものが売れてしまうのは、やはりモデルさんが着用してポーズをとったり、洋服とのコーディネートを提案したりするので、イメージがよくわかる、というところが強みなのでしょうね。指を動かすとキラキラとダイヤがきらめく、動画だと静止画像では出せないそんなニュアンスも出せてしまいます。そのうちジュエリー通販サイトでも、Flash動画でモデルさんが指を動したり、ペンダントをスイングしてみせる、なんていうカタログが出るかもしれません。