ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

わたしを見送るねね、それを見守る隣のナゾの奥さん

2008年07月16日 | ねこの話
最近、ねねがちょっと変わりました。

いままで、外出して帰宅すると必ずねねが玄関で丁重に(?!)お出迎えをしてくれているのですが、このごろは、外出するときにも毎日お見送りをしてくれるようになりました。

以前だったら、こちらが出かけようとするのをいち早く察知して、ひたすらイジケたり隠れたりして、人の気を引こうと下手な演技を繰り広げて邪魔をしていたねねですが、このごろは、私が着替えを始めると、”いよいよ出かけちゃうんだなー”と悟り、演技を止めてまっしぐらに玄関と同じ側に面する部屋に走っていきます。

(「空気が読めるねこ」になってきたのか?)

その部屋は、昼間は換気のために少し窓をあけてあり、ねねはその隙間から、玄関を出る私を見送ることを思いついたようです。


じぃ~。

ある日、玄関を出た私がそれに気がついて窓を見ると、ねねと目が合い、彼女が小さい声で鳴きました。近寄ると、顔を網戸にこすりつけてスネたり鳴いたりで、もうかわいくて、胸キュンキュン、後ろ髪引かれまくり。ああ、電車に遅れてしまう~っ!

「ねね!」「ナァ~」「いってくるね。」「ナァ~、ナァ~!」「いい子にしててね」「ナァァァァッ」 (よしっ、行くぞ!)「ナァァァァ!」(振り返ったら負けだ・・・) 「ナァ・・・」 (つらい、辛すぎる。しかしもう行かねば)

なんだか、はたからみてるとなんともオバカな私。


窓の隙間から悲しそうにじ~っと見つめるネネ。


「え~、もういっちゃうの~??さびしいよう!」

鳴きまくって必死に目で訴えるねねは、まるで保育園に預けらて号泣する赤ちゃんのようです。

  

またしても、このお見送りのシーンを隣の奥さんに目撃されていました。

隣の奥さん、ほとんど朝から晩まで毎日終日家にいる出不精な感じ人なのですが、こちらが出入りする物音がすると、すぐさま出てきて物陰から様子をジっと窺う、不思議な人なのです。

今日のお見送りも、ネネも私もお互いに小さい声で言葉を交し合っていたのに、しっかり隣の奥さんが玄関を少し開けたままこちらを見ていました。いやーん。
  

この隣の奥さん、普段も私が洗濯物を出し入れしたり、植物に水をやりにバルコニーに出ただけでもいち早く察知して、彼女も急いでバルコニーに出てくるのです。隣のバルコニーとの間には、仕切りはありますが、お互いに隙間から様子が見えます。なので、こちらが向こうの視線に気づいても、あちらは挨拶をするでもなく、あわてて顔をそらして、最初から干してあった洗濯物を”今干してると ころ”、という見え透いたフリをしたりしてます。

せめて、”いいお天気ですねー”とか声かけしてくれたら、ほっとするのに、こっそり窺ってるつもりなのか、気づかれたら、あわてて知らん振りしたりするから、こっちもリアクションに困るのです。

だんなに言ったら最初信じてくれなかったので、「いい?見ててね!」と目の前でバルコニーを開けて出て見せたところ、すかさず隣の窓がギギーっと開いたので、ふたりで苦笑いしてしまいました。

最初は、この挙動がものすごく不気味で、奥さんがバルコニーに出ると私は慌ててて部屋に引っ込んだりしてたのですが、この奥さん、別に何か嫌がらせをしたり、干渉したりするわけじゃないんです。ばったり玄関先で出くわすと、深々とお辞儀して、こちらの顔を見ずに”いってらっしゃいましー”とか”おかえりなさいましー”と、メイドさんみたいな挨拶をするので、こちらも、薄ら笑いを浮かべて”どーも~。”と曖昧な返事をしてそそくさと通り過ぎるだけ・・・。

  

先日、ねねを日光浴のためにバルコニーに出そうとしたら、当然のように隣の奥サンも反応して窓をあけて出てきました。それにねねが気づいて隣のベランダの仕切りまでトコトコ行き、奥さんがこちらを窺っている、その同じ隙間からねねが不思議そうに食い入るように見ていました。

お互い、見詰め合っていたってこと?
ねね、「いちいち、みてんじゃねーよ!」ってガン見してたの? それとも、「おばさん、誰?うちに何か用?」って挨拶してたのかな?極端な人見知りで、宅配便がきても一目散に逃げて隠れるねねが、自分から知らない人に近寄っていくなんて、なんだかおかしくて。。。
(ちなみに、ねねが隙間から隣にいかないように、網をはってあります)

この奥さんの驚異的な”センサー機能”こそが逆にセコムもびっくりの強力な防犯対策になっていて、今ではひそかに感謝しているほどです。

もしかすると、地域によっては、隣が出てきたらこちらも出てきて挨拶し、さりげなく存在を確認しあうという、”近所づきあい”のプロトコルがあって、空き巣などの犯罪を防いでいるのかもしれませんね。そういや実家だったころ、一家で初めて一軒家に越してきたとき、母が、「私が外出するときに決まって隣の奥さんが出てきて、どちらへお出かけ?って声かけるの。監視されてるみたいできもちわるい!」って言ってたな・・・。