花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

少し分かった、クレール・ジャキエ

2023年12月27日 09時30分00秒 | ばら     
ようやく「それまる! バラ図鑑 第3集」の編集と、
第1・第2集を含めた微調整、さらに全巻通しの品種名
737種の索引原稿を作り終えました。

まだこれからバラ系統図を作りたいと思っています。
いろいろな本に載っているのですが、どうも分かりにくい
ので、独自に作成しようと思い立ちました。
年寄りの冷や水、チャレンジです。

これはなかなか素性が分からなかったバラ、
クレール・ジャキエ  Claire Jacquier 
(Hybrid Multiflora, Noisette) 。

淡黄で中心はやや濃く、咲き進むとクリーム~ほぼ白
に退色します。
トゲがなく、非常に多花性でつる性、強香です。一季
咲きで、稀に返り咲きます。
成長力旺盛で高さ10mにもなるそうです。

別名 • Mademoiselle Claire Jacquier

Rose Biblio によると作出者は自分の住むリヨン市の娘
さんにバラを捧げました。リヨンではジャキエ姓が一般
的だそうです。
HMFは1880年代のリヨン園芸協会副理事長 Claude
Jacquier の縁者ではないかとしています。

作出者 フランス ベルネ
       Alexandre Bernaix 1887年。

(注) マドモアゼルは女性が父親の管理下であることを表す
言葉だとして、女性団体から是正要求があり、2012年に
フランスの首相が公文書での使用を廃止。政府の公文書に
おいては全ての女性は既婚か未婚を問わずマダム(単数形:
madame、複数形:mesdames)の称号に統一された、
とのことです。
  (千葉県佐倉市 佐倉草笛の丘 2022年5月19日)
  
  ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 
  ◆このブログの検索ウインドウが左中にあります。
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索
     してください。 2単語以上だと機能しません。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の植え込みは終わりました | トップ | ゴールデンセプター、黄金の王杖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事