花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

悩みなき イエスタディ

2008年09月13日 21時27分55秒 | ばら     
この時期は花が少なく、取材もなかなか大変です。 
先週の神代植物公園も今日の伊奈町制記念公園も、バラは枝下ろしされ
ていてぜんぜん花が咲いていませんでした。 
しかしさすがに実野里フェイバリットガーデンには少し花がありました。

径5~6cmほどの小ぶりの花が群れ咲き、セミダブルでピンクの濃淡が
愛らしいバラ、イエスタデイ Yesterday  (Polyantha)。
モダンシュラブで四季咲き、マイルドな香りがあり、花の雰囲気はバレリーナ
に似ています。
またこの木は今は小さいのですが、けっこう丈夫で大きく繁茂するらしいです。


Yesterday ~,  all my troubles seemed so far away ~ 

ビートルズ The Beatles が1965年に発表したアルバム “Help!” (邦題
「4人はアイドル」) に収録されていた名曲 「イエスタディ」。
Wikipedia によると、世界で最も多くカバーされた楽曲としてギネスブックに
認定されているそうです。
曲の内容とは違いますが、私もきのう ではなく一昨日、大きな心配事が
片付いてほんとうに安堵しました。

作出者 イギリス ハークネス  Harkness  1974年。
命名は 「イエスタディ」 の発表から10年目、作出はビートルズの母国の
英国ですから、おそらくこの曲を意識していたのではないでしょうか。 
      (埼玉県菖蒲町 実野里フェイバリットガーデン 080913)


      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクゲ平家山は萩市から? | トップ | 不思議なツボミ グローテン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事