花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

驚きの福寿草いろいろ ①

2007年02月17日 22時11分40秒 | 黄・きみどり・緑の花        
武蔵丘陵森林公園の南口を入ったところに、福寿草の
展示があります。
みな鉢植えですが、初めて色や花の形の違う30種ほどの
福寿草を見ることができました。
こんないろいろな品種があるのかと、驚きでした。

福寿草は江戸享保のころから愛好され、いろいろな品種が
個人的に伝わっているようです。
いま販売されているのは育てやすい福寿海という品種が
ほとんどだそうで、他の品種はほそぼそとしたもののようです。
しかしこんなに素晴しい花が埋もれているのは惜しいことですね。
来週25日まで展示しているとのことです。

写真を撮ったのは17~18品種もあるので、3回くらいに分けて
アップすることにします。
今日はその①です。

メインの写真は紅牡丹。 オレンジ色のキリリとした色・形と、
黄色の雄しべ雌しべのデザインが素晴しいですね。
あと福寿海、三段咲、青梅草、紅孔雀、昼夜牡丹です。
      (埼玉県東松山市 武蔵丘陵森林公園 070217)

              福も寿もかたちさまざま春来たる  rocky

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。


これはいま主流の福寿海です。 
たしかに見慣れた感じですね。


こちらは三段咲。 芯のところが緑色で驚きです。


これは青梅草。
花びらが丸っこいですね。


紅孔雀。
どこでどうやって生まれたのか、ホームズさんに調べて
もらいたいような。 メインのものより色が薄いです。


これは昼夜牡丹。 
福寿草は昼開いて夜閉じるとか。 
昼夜とは何かいわれがあるのでしようか。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絞りのある紅梅 守の関 | トップ | お揃いで咲く紅梅 鴛鴦 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林公園 (蝶明)
2007-02-17 22:17:50
今年はまだ行っていませんが 南口の梅林の近くにある福寿草ですね。昨年 私も見て種類の多さに驚きました。
二月初めには上野東照宮の牡丹を見てきました。
きれいでした。
ブログにもアップしています。
返信する
蝶明さん (rocky)
2007-02-17 23:07:23
入り口のところに鉢植えで展示していました。
地植えのものには気が付きませんでした。
そんなのがあるんですね・・・

武蔵丘陵森林公園はつばき園も案内板1つないし、
中々むずかしいところですね。

ブログ拝見しました。
なかなかすばらしいブログですね。
また寄せていただきます。
返信する
初めて見ました (Tulip)
2007-02-18 16:54:01
お久ぶりに尋ねました
このような福寿草があるんですね
福寿草は黄色しかないと思いましたが
とても綺麗です 花びらの中が緑。。。これは又美しいです
返信する
こりゃビックリ! (ちょびママ)
2007-02-19 01:13:55
こんな種類があったなんて全然知りませんでした。
30種ほどもあるんですか?
はぁ~、すごい!
特に一番上のなんて別の花かと思うほど。
珍しい福寿草の写真を見させて頂き感激です。
返信する
♪こんなに・・? (hirorin)
2007-02-19 15:24:55
たくさんの種類があったなんて、ビックリです。
その上、私は黄色いの1種類しか知らなかったなんて・・
ひとくちに黄色と言っても、色の濃淡、芯の色、花びらの形・・など色々なんですね。

紅孔雀?この花びらはどうしてこんなふうになったのでしょう?
こんなに不思議は花だったなんて・・
返信する
Tulipさん (rocky)
2007-02-19 22:29:07
私も初めてで驚きました。
いろいろな品種があるんですね。
撮ってきたのは18ほどで、3回に分けて
アップするつもりです。
見てください。
返信する
ちょびママさん (rocky)
2007-02-19 22:30:43
まったく驚きですね。
福寿草といえば黄色、と決め付けていましたから。
今週日曜まで展示しているようです。
返信する
hirorinさん (rocky)
2007-02-19 22:33:07
紅孔雀の花びらはギザギザで、福寿というには
ちょっと・・・

しかし福寿草を見直した、というところですね。
返信する

コメントを投稿

黄・きみどり・緑の花        」カテゴリの最新記事