花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

モッタイナイ! ミゾソバの花は美しい

2010年10月04日 06時28分16秒 | ピンク・うす紫の花 
昨日は行事もなくいい天気なので、上尾丸山公園へ花探に行ってきました。
湿地のほうを進んで行くと、去年見つけたヤブマメイシミカワ と一緒に、
とても可愛いピンクの花を見つけました。

これは、ミゾソバ (溝蕎麦) というそうです。日本全国の小川沿いや沼沢地、
湖岸などに分布するので溝の名があるそうで、昔は田のあぜなどに普通に
生えていたそうですが、今ではまったく見かけません。
よく似ているソバは白花ですがこちらはピンクで近寄るとなかなか美しく、
雑草にしておくのはモッタイナイ!

学名は学説が分かれ、タデ科タデ属 Polygonum thunbergii 、または
イヌタデ属 Persicaria thunbergii と、属名が違うそうです。

別名をウシノヒタイ (牛の額) といい、葉に茶色の紋が入ってそう見える
らしいですが、紋は見当たりませんでした。

近くに同じ仲間の ママコノシリヌグイ もたくさんあり、ツボミの形はよく
似ているのですが、葉や花の付き方が違います。  
       (埼玉県上尾市 上尾丸山公園 101003)
                                   

       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。






ミゾソバの大群落にヒメアカタテハが舞っていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルゴーニュの赤ワインの薔薇 | トップ | 花笠踊りの薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆こんばんは (hirorin)
2010-10-05 23:37:41
ミゾソバって他の方のブログで拝見したことがありますが
こんなに可愛いのに、雑草の部類になっちゃうんですか?
私は見たことがありませんが、
空気の良い田舎(笑)に咲いているんですね
トップの写真、ほんとに可愛らしいです。
返信する
hirorinさん (rocky)
2010-10-09 09:01:17
私も始めて見ましたが、とても可愛いです。
でもめったにありません。
惜しいですね。
返信する

コメントを投稿

ピンク・うす紫の花 」カテゴリの最新記事