花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

池上線のサザンカ?

2009年01月16日 06時09分47秒 | サザンカ・椿 
濃い赤で、一重の花びらが分離しているほど開くサザンカ、池上紅 
(いけがみべに、サザンカ群)。 
歴史民俗博物館のサザンカですが、東京農工大には見当たりません。 

サザンカに作出者の人名をつけることは無いようなので、池上はおそ
らく東京都大田区にある地名を採ったものでしょう。
なぜそれがサザンカの名につけられたのか分かりませんが、その辺り
で発見されたか作出されたものでしょうか。

去年の1月に神代植物公園で 池上二重紅 (いけがみふたえべに) と
いうサザンカを撮ってアップしていました。
そちらは分家ということになりそうです。

むかし 「池上線」 という、恋人との別れの感傷を唄った甘く哀しい歌が
ありました。
   ♪ 池上線が走る町に あなたは二度と来ないのね~

歌手はと思って調べてみると西島三重子さんで、自作の歌詞でした。
顔や名前は忘れても、歌は忘れません。 不思議ですね。
しかしこのサザンカのイメージとはちょっと違うようです。
      (千葉県佐倉市 歴史民俗博物館 090110)


            サザンカに哀しい別れ口ずさむ  rocky

                                 
      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素朴で明るい 東歌 (あずま... | トップ | 米国帰りの ピンク・スノー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池上線 (atsuo)
2009-01-16 15:57:04
珍しい色合いですね。私も池上線沿線に
住んでいたので懐かしいです。

池上本門寺は梅で有名ですが、サザンカにも
池上があるとは知りませんでした。

歌は、懐メロで聞いたことがあります。
歌もそうですが、池上線そのものもマイナーで
知らない人も多いですね。自宅から洗足池公園まで遊歩道を通ってよく散歩しました。
返信する
atsuoさん (rocky)
2009-01-16 21:29:04
ありがとうございます。
池上線は路線としてはたしかにマイナーですね。
私は沿線をよく知りませんが、歌だけはよく覚えています。
返信する

コメントを投稿

サザンカ・椿 」カテゴリの最新記事