花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ばら祭りのふれ太鼓

2007年05月18日 07時55分19秒 | ばら     
浅草の三社祭りが20日だそうです。
新聞によると、今年から神輿に人が乗るのを禁ずるという
ことで、いままでそれを特権にしてきた人たちから不満が
出ているようです。
しかし、神聖な神輿に土足で乗ることを、今までは担ぎ手を
集めるために仕方なく許してきたようで、禁止するのは当然
でしょう。

オレンジ色の花びらのへりに赤が乗るバラ、ふれ太鼓。
開いてからだんだん赤が強くなるようですね。
賑やかな太鼓の音が聞こえるようです。
京成バラ園芸 1974年発表。同年JRC銅賞受賞。
     (東京都調布市 神代植物公園 070513)

            ばら祭り 耳そばだててふれ太鼓  rocky 


     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロミミナグサの夏の雪 | トップ | 驚きの芍薬 ブルーサファイヤ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名の通り (チーママ)
2007-05-19 07:19:05
ふれ太鼓 賑やかな雰囲気があります。
黄・赤・オレンジが混ざり合って、1つ1つの花の感じが微妙に違って、見るのが楽しいです。
↓同じように賑やかなバラ「祭り」も、絞りで色が楽しめますが、チョイ椿のようにも感じました。
私は、こちら「ふれ太鼓」のグラデーションかかったような方が好き
いつか行ってみたいと思っている三社祭り、20日ですね。今年もお囃子練習&法事でダメだわあ
神様を祀っている神輿に人が乗ってはいけない!!!私も強く思います。我が町内も分かんない人がいるんだけどネ
返信する
お祭り好きなチーママさん (rocky)
2007-05-19 16:21:27
お祭りの準備で三社祭に行けないのは惜しいですね。

どこにでも分からない人というはいるもので、
仕方がないですね。
おとなの我慢です。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事