花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

白鳥の湖のチャイコフスキー

2006年10月21日 20時39分03秒 | ばら     
神代植物公園のバラはずいぶん撮ったつもりですが、まだまだ
初めてのものがあります。
なんとも言えぬ淡いクリーム色の花びらの中心にほんのりと
ピンク色が射している、チャイコフスキー。
 
いちばん有名なのは何といっても「白鳥の湖」ですね。
タイトルを知らない人はいないほどの名作です。
他に「眠りの森の美女」「くるみ割り人形」などがあります。

このバラの色合いは、魔法で白鳥に変身させられた、
「白鳥の湖」 のオデット姫のイメージではないでしょうか。
フランス メイアン 2000年作出。
    (東京都調布市 神代植物公園 061021)

            白鳥の化身となりし姫ならん  rocky

    にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                応援してください。

花ひらく寸前のチャイコフスキー。
なんともいえない美しさです。


すっかり花開いたところです。
随分印象が違いますね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な中輪のばら イング... | トップ | ロス五輪の夢のバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥の湖 (秋桜)
2006-10-21 23:45:25
こんばんは

お久しぶりです。

クリーム色の花びらの中に淡いピンク、素敵なバラですね。

2枚目の蕾から今咲こうとしている写真綺麗です。
返信する
☆開く寸前・・ (hirorin)
2006-10-21 23:52:29
なんとも表現できない、昔の19歳くらいの乙女っていう感じかなぁ~

      (今の19歳は・・まあ言わぬが花ですかね)



他の花もそうですけど、特にバラ等はこの“開く寸前”が一番好きです

      
返信する
秋桜さん (rocky)
2006-10-22 13:17:28
ありがとうございます。

咲く直前のバラは綺麗ですが、特にこの

つぼみはよかったです。

はるばる出かけた甲斐がありました。
返信する
hirorinさん (rocky)
2006-10-22 13:19:36
我が家にもまもなく20歳の娘がいますが、

残念ながらこんなふうでは・・・



たしかにこの瞬間が一番ですね。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事