花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ロス五輪の夢のバラ

2006年10月22日 07時33分39秒 | ばら     
真っ赤な大輪の薔薇、ビッグドリーム。
大いなる夢、という名前にふさわしいすばらしい
花っぷりです。
アメリカ ジャクソン&パーキンス 1984年作出。

と書いていて、もっと何かいわれがありそうな気がしました。
確認してみると、ロサンゼルスオリンピックの年です。
カール・ルイスが4つだったか? の金メダルを取って有名に
なりました。
もう22年も前のことだとは・・・

ジャクソン&パーキンスは、母国アメリカで開催されるオリンピックの
大きな夢ということで名づけたのでしょうね。
    (千葉県習志野市 谷津バラ園 061014)

            世界平和の大きな夢をいつまでも  rocky

    にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                応援してください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥の湖のチャイコフスキー | トップ | 黄色コスモスの花の丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事