花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ベスビオ火山の 火の色のバラ

2011年11月01日 06時17分01秒 | ばら     
真紅 (Crimson red) の一重のバラ、ベスビアス Vesuvius (Hybrid Tea)。
これも一重ながらハイブリッドティです。古い品種ですが、真っ赤に燃える花色は古さを
感じさせません。中度ないし強い香りがあるそうです。

ベスビアスはイタリアの ヴェスヴィオ Vesuvio 火山の英語名で、真っ赤な花色はその火
の色をイメージしたものでしょう。
西暦79年8月24日のヴェスヴィオ火山の大噴火とその翌日の大火砕流でポンペイは完全
に埋もれ、1000年の眠りに就きました。1748年に再発見され、その後の断続的な発掘に
よって、紀元1世紀当時の建造物やありのままの生活の様子が明らかになってきたのだ
そうです。

作出者マグレディ2世 (~1926) は父 Samuel McGredy が1903年に亡くなってナーセリー
を継ぎ、多くの優秀品種を作出して 「アイルランドの魔術師 The Irish Wizard」 と呼ばれた
そうです。その子がマグレディ3世 Samuel Davidson McGredy III です。

作出者  アイルランド  マグレディ2世  Samuel McGredy II  1923年。
       (神奈川県川崎市 生田緑地バラ苑 111023)

                                          
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良き時代 ベル・エポック | トップ | かすかに緑 エメラルドアイル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いバラ、、。 (給料計算の溜息)
2011-11-01 18:05:54
生田緑地のバラ、とてもきれいなお写真と思いました。
他の方がどんなお写真を撮られているのか、検索して伺いました。
きれいなお写真を拝見させていただきありがとうございました。
返信する
給料計算の溜息さん (rocky)
2011-11-03 06:05:54
ご訪問有り難うございます。
生田緑地バラ苑は素晴らしいですね。しばらく生田のバラが続きます。どうぞご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事