花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

うめ蓮久と牧水歌碑

2008年03月04日 06時22分33秒 | うめ     
百草園の中央に、紅梅 蓮久 (れんきゅう) の大木があり、明るい
ピンクの花が満開になっています。
ちょうど階段の上にあり、ほとんど真下から見上げるようです。
裏山に上がってみると、大きなわら葺屋根の右手に見えているのが
この蓮久の大木でした。

百草園は歌人若山牧水がたびたび訪れたそうで、歌碑が2つ立てられ
ています。
蓮久より下の段にある、古びた歌碑がいいですね。
「牧水詠 旅人書」 とあるその碑にはこうありました。

     小鳥よりさらに身かろくうつくしく  
           かなしく春の木の間ゆく君

木の間とはおそらく梅の木でしょう。
若山牧水には詳しくありませんが、恋人と二人連れなのに理由もなく
別れを予感した、みずみずしくも悲しい青春の歌と思いました。
なお旅人とは牧水の長男の方だそうです。
     (東京都日野市 百草園 080301)

           若き日のかなしき春にめぐりあう   rocky
     

     ◆花品種と 「公園ランキング」 の私のホームページは
       こちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



裏山から見下ろした百草園の中央部。 
やや右手のピンクが蓮久です。
わら葺屋根の向こうには、晴れていれば新宿の高層ビル群が見えるそうです。


牧水の歌碑。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊達正宗ゆかりの朝鮮梅 | トップ | 満開の梅 満月枝垂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です! (ちょびママ)
2008-03-04 16:43:56
やっとこさブログ復活いたしました。
またよろしくお願いいたします。

大きな梅の木ですね~
裏山から見下ろした写真を見てもひときわ大きく華やかなのが見て取れます。
真下から見上げる。。。キレイで感動するでしょうね~

世界らん展のお花たちもしっかり見せて頂きました。
ありがとございました。
返信する
ちょびママさん、らっしゃい! (rocky)
2008-03-05 23:00:18
ブログ復活おめでとうございます。
続けることはなかなか大変。
私はパソコンが故障して3週間ほど苦労しました。
でも、もう少し気楽にやったほうがいいかな、と
最近思っています。

無理せずに行きましょう。
返信する

コメントを投稿

うめ     」カテゴリの最新記事