花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

シュロップシャーの若人、残りの人生50年

2023年03月02日 16時53分46秒 | ばら     
バラ図鑑の編成のめどが立ってきました。

第2集はオースティンがイングリッシュローズ第1号を発表
した1960年以降のバラですが、260品種ほどでまとまりそう
です。まだ今春の仕上げの取材で最新の品種が増えるかも
しれませんが、150ページに収まりそうです。

洗い直して発見したオースティンのバラ、ア・シュロップ
シャイア・ラッド ( シュロップシャー・ラド) 
A Shropshire Lad (Shrub. English Rose) 。

ソフトなピーチピンクで、カップ咲きからロゼット咲きに進み
ます。フルーティな強い香りがあります。

シュロップシャーはイングランド中西部の州で、農産物や
チーズが名産ということです。

品種名はハウスマン (Alfred Edward Housman,1859-1936) 
の同名詩集の発刊100周年で命名されました。
「シュロップシャーの若者」と題されたその詩で、彼はこう
詠っています。

  人生70年の、20年は過ぎたから
  私の寿命はもう50年ほどしか残っていない
  花の盛りを眺めるには 50年ではあまりに短い
  だから私は森へ行こう
  白い桜花の雪景色をこの目で見よう

詩集はかなりのベストセラーになり、曲も付けられて流行した
そうです。
しかし作者が20才だったわけではないかもしれませんが、50年
でも短いとは!!
私にはもう70過ぎで、20年も残っていません。目も悪くなっ
てしまいました。しかしまだ10年くらい頑張りたいですね。

作出者 イギリス オースティン 
      David C. H. Austin (1926-2018) 1997年。
   (埼玉県久喜市 実野里フェイバリットG=廃業 
           2008年5月24日、2009年5月16日)
   (神奈川県川崎市 生田緑地ばら苑 2012年10月12日)

   ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 
   ◆このブログの検索ウインドウが左上にあります。
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索して
     ください。 2単語以上だと機能しません。




上3枚は 実野里フェイバリットG=廃業 2008年5月24日。

これは 同 2009年5月16日。


これは 生田緑地ばら苑 2012年10月12日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹齢670年の、魁雪梅が満開 | トップ | バイオ園芸家、カール プロベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事