花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ピーター・ビールス氏に捧げた薔薇

2008年09月28日 05時42分54秒 | ばら     
一重または半八重の鮮やかな赤の花びらの芯に黄色が入るバラ、
ピーター・ビールス Peter Beales (Shrub)。
強い香りがあるそうです。 
ちょっとカクテルに似ていますが、芯の黄色部分はそれほど大きくありません。

ピーター・ビールス氏は英国バラ協会 (ロイヤル・ナショナル・ローズ
ソサエティー) の前会長で、英国ノーフォーク州に世界中から集めた
1300種類以上の原種やオールドローズのコレクションを擁する PETER BEALES
ROSES 農園を持っています。
HMFによると氏は1936年生まれで、弱冠16歳のときからバラの育成に
取り組んできており、このバラはオールドローズの世界的専門家である氏の
名誉を称えて命名されたということです。

作出者 イギリス  クレメンツ John Clements  2000年。

(追伸 080929) HMFでは Peter Beales Roses は販売業となっていて、
育種家としては登録されていません。
日本のサイト ではイギリス ピータービールス (Peter Beales) 2000年作出
としているもの (高画質壁紙写真集) もありますが、上記を採りました。
      (岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 080920)

      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の+
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲く奇跡 ブルーヴンダー | トップ | 寺西氏のエレガンスアイボリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事