花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

夏の陽気と 福寿草

2009年02月15日 06時56分47秒 | 黄・きみどり・緑の花        
武蔵丘陵森林公園の南口を入った所に、今年も福寿草の珍しい品種の鉢物が
展示されています。
梅林の下には地植えの普通の品種が咲き誇っていますが、鉢ものは梅祭りに
あわせて展示するのでしょう。
北風避けによしずで囲っていますが、今年は夏のような暖かさです。

これは色が淡い 「横瀬の白」。 なかなか大輪です。
解説は全然見つかりませんが、旧横瀬村を含む秩父地方は赤オレンジ色の
秩父真紅など福寿草の栽培がたいへん盛んな所だそうで、これは横瀬に生ま
れた白っぽい品種、という意味でしょうか。
       (埼玉県東松山市 武蔵丘陵森林公園 090214 )


               夏陽気 持ち来たるかな福寿草  rocky

                
       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すばらしい梅園こそ 「鄙の都」 | トップ | どちらが本物? 「世界の図」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsuo)
2009-02-16 09:09:15
白っぽくて平たい福寿草ですね。
初めて見ました。
鉢植えもかわいいかもしれませんね。

雪国では、雪の中に
黄色い福寿草をみつけて
春を感じたりします。
5月の陽気には
福寿草もびっくりでしょう。

返信する
atsuoさん (rocky)
2009-02-17 05:07:09
この日はあまりの暑さにびっくりしました。
夏日になったところもあったそうですね。
梅は一気に満開、桜も河津あたりは見ごろの
ようです。
楽しみですが忙しい季節になってきました。
返信する
☆福寿草も・・ (hirorin)
2009-02-17 23:48:57
咲いたとたんに夏日ではびっくりしたでしょうね
白っぽい花は光の加減で金属みたいにも見えて
それもまた素敵ですね

地植えの福寿草は写真を撮るのが大変ですから
鉢植えはありがたいですね。
返信する
イメージ変わる (チーママ)
2009-02-19 04:11:12
これだけ大きく開くと、福寿草という感じがしません。
チョイ緑がかってる
光があたってきれいです
先週は、高い気温でビックリでしたね~
返信する
hirorinさん (rocky)
2009-02-22 09:08:20
ちょっと旅行でお返事が遅くなりました。
あの日はほんとに暑かったですね。
昨日おとといは逆に寒くなりました。

鉢植えの福寿草は撮りやすいのですが、背景が
難しいです。
返信する
チーママさん (rocky)
2009-02-22 09:11:09
アップで撮ったので、ちょっと大きすぎたかも
しれません。
色が薄いので、わずかに緑っぽく見えるかも。

メインの写真は、太陽の直射が強すぎるので
体の影に入れて撮ってみました。
返信する

コメントを投稿

黄・きみどり・緑の花        」カテゴリの最新記事