花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ピンクの梅 扇流 (おうぎながし)

2007年02月08日 07時27分22秒 | うめ     
ほんのりとしたピンクの一重の梅、扇流 (おうぎながし) 。
動詞系の名前はたいへん珍しいと思います。

梅の桃色も濃さ薄さ、いろいろありますが、この扇流の
色が青空にぴったり、という感じですね。
今週が満開でしょう。
     (東京都文京区 小石川植物園 070203

にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕末の椿 岩根しぼり | トップ | 静御前の白椿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hana)
2007-02-08 17:41:06
rockyさん
真っ青な空に美しい梅ですね
綺麗ですね~
こんな青空はl此処ズッと観ていませんスバラシイ画像で春が
もう今そこですね。暖かいのですね。
返信する
今年は (xiao)
2007-02-09 09:23:42
梅も早く開花していますが
木によってかなりばらつきがあるようですね。
この梅のように、満開に近いものもあれば
まだつぼみのまま開いていないものもあって
今年は長く梅を楽しめそうですね。
返信する
hanaさん (rocky)
2007-02-09 23:08:29
ほんとに今年は暖かいですね。
今晩は雨が降っていますが、まるで春雨です。
あす出かけますが、梅はきっと満開でしょうね。
返信する
xiaoさん (rocky)
2007-02-09 23:11:30
たしかに木によって違いますね。
だから面白いのでしょう。

それにしても今年は咲き出しが早いので忙しい。
去年より3週間は早いのではないでしようか。
返信する

コメントを投稿

うめ     」カテゴリの最新記事