花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

見つける よろこび 

2009年11月25日 06時31分38秒 | ばら     
ほとんど見尽くしたと思っていた神代植物公園の薔薇ですが、オールド
ローズ園にはまだ初めての花が残っていました。
小輪のバラ、よろこび Yorokobi (Polyantha)。

5年も通っていて今まで見たことがなかったわけはありませんが、いい
状態の花に出会わなかったのかもしれません。プレートによると日本の
ノイバラを四季咲きに改良した品種で、ポリアンサに分類されるオールド
ローズだそうです。
微香・小輪、花びらは一重~二重~半八重、花色は白・桃色・赤などと
変化があります。

作出者  日本  鈴木省三  1955年。
日本原産のバラから日本人が作出したかわいい品種というのが嬉しい
ですね。 しかし残念ながら他の公園では見たことがありません。
       (東京都調布市 神代植物公園 091123)


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
        短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




白とピンクの花が並んで咲いています。



こちらは花びらの付け根が白っぽく見えます。
みな同じ株です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あえかな花色 いとしご | トップ | 酔妃の薔薇 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (実践夫婦(キャッシュフローゲーム会講師))
2009-11-28 12:05:47
きれいなお花ですね。

撮影の仕方が上手なんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事