花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

色が違う デンドロビウム・アノスマム

2013年03月10日 08時52分51秒 | らん    
神代植物公園温室に咲いていた、薄紫の花のリップの奥が濃い紫
になっているラン、デンドロビウム スーパーバム (スペルブム)
Dendrobium superbum Rchb.f 1864。

別名に デンドロビウム アノスマム (アノスムム) Dendrobium
anosmum Lindley 1845。
筑波実験植物園では香りのあるランの一種として anosmum として
展示していました。花色はほとんど白で、リップの奥は神代の個体
と同じく濃い紫です。

マレーシア、ラオス、ベトナム、フィリピン、インドネシア、パプアニュー
ギニアなど熱帯東南アジア原産のデンドロビウム原種の一つで、
着生種です。花径6~10cmで芳香があり、バルブが1~2mにも
育つことがあるそうです。

2006年2月3日にも神代植物公園温室の 「デンドロビウム スーパー
バム」 をアップしていますが、それは花の形が全然違っていました。
当時はよく調べずプレートをそのまま転記していましたが、私の
勘違いでしょうか。
正しい種名が分かりませんが、いずれにせよ訂正することにします。 
       (東京都調布市 神代植物公園温室   130303)
       (茨城県つくば市 筑波実験植物園温室 120115)


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



上2枚は神代植物公園温室 13年3月3日。
下2枚は同じ神代の別の個体です。




下2枚は筑波実験植物園温室 12年1月15日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウベエさんが伝えた実梅... | トップ | 夏のような陽気が一転 砂嵐に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

らん    」カテゴリの最新記事