花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

世界最大!! 「ランの女王」 開花

2013年07月17日 07時22分12秒 | らん    
筑波実験植物園温室で世界最大のラン、グラマトフィルム・スペキオスム 
Grammatophyllum speciosum が咲いています。
英語では giant orchid や tiger orchid、 sugar cane orchid、また「ランの女王」 
queen of the orchids とも呼ばれるそうです。

気まぐれで数年に一度しか咲かないそうで、何度も通っている私も初めて
花を見ました。前回は2009年12月に開花したそうですが今年2013年は7月
ですから、花期は一定しないようです。また前回開花時のWeb記事と比べ
ると、木? がだいぶ大きくなっています。

自生地では茎 (バルブ) の長さが7メートルあまり、植物体の重さは2トン近く
になり、1株に10,000輪が咲いた記録もあるそうですが、ここのは茎の長さは
まだ2~3mです。茶色のヒョウ柄の花一つは径8~10cmの中輪で、1mほど
もある長い花茎に下から順に咲いていきます。

東南アジア、ニューギニア、ソロモン諸島の低地の木の幹に生えるランで、
グラマトフィルム属はシュンランの仲間であるシンビジウム (Cymbidium)
属にもっとも近いことが明らかになっているそうです。
       (茨城県つくば市 筑波実験植物園温室 2013年7月13日)


       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。








私の背丈より高く2m以上になっています。
下の方に長いバルブが何本も伸びています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓉嬌 美しい成都 | トップ | 謎多い仲哀天皇の、御陵の蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

らん    」カテゴリの最新記事