花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

テイカカズラの甘い香り  (智光山公園)

2006年05月30日 07時58分31秒 | 白・淡い黄の花 
キョウチクトウ科で、花がスクリューのようにねじれているテイカカズラ。
雨露に濡れているのによい香りが漂っていますから、よほど香りが強い
のでしょう。
花はやや盛りを過ぎた感じです。

テイカは百人一首の選者 藤原定家だそうです。
彼が思いを寄せていたという説のある、式子(のりこ、しょくし諸説あり)
内親王のお墓にカズラが絡みついていて、謡曲「定家」のテーマになった
のでこの名がついたということです。   
    テイカカズラ

    (埼玉県狭山市 智光山公園 060528)

    にほんブログ村 花ブログへ

藤原定家では畏れ多くて俳句はお休みです。
定家は式子内親王の歌も百人一首に選んでいましたので、かわりにその歌を。

      玉の緒よ 絶えなば絶えねながらへば 
             忍ぶることの弱りもぞする


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンフリーの花の鈴 | トップ | ばら マキシムの華やかなフリル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました! (フルフル)
2006-05-30 18:01:43
お礼が遅くなってごめんなさい.。先日はご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

せっかく教えていただいたのに行かれなかったのです。。。

ホントに行きたかったのですが旦那様と出かける用事を

はずせませんでした。。。出かけながらアグロすテンマと

草かすみが頭にチラチラしました。

来年行かれることを楽しみにしています。

本当にごめんなさい。



返信する
フルフルさん (rocky)
2006-05-30 20:34:00
それは残念でした。

でももう1箇所見つけました。

上尾丸山公園の北口、天文台の下の入り口のあたりに

ワイルドフラワーでアグロステンマが咲きだしていました。

雨に打たれて姿が崩れていましたが、

今週末はたぶん花盛りでしょう。

それと、フルフルさんへのリンクを張っていただけば見に行きますよ。
返信する

コメントを投稿

白・淡い黄の花 」カテゴリの最新記事