花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

道の辺に Y字のおしべ 躍る花 

2006年05月10日 07時53分03秒 | 黄・きみどり・緑の花        
タンポポに似た黄色い花ですが、Y字形の雄しべ? が真ん中にたくさん
伸びていて少し違うので調べてみると、これはオオジシバリ(大地縛り)。

ランナーを伸ばして地面をびっしりと覆っていくので地縛りだそうです。
畑の雑草でありふれた草だそうですが、意外と美しいですね。

ここは川べりの草むらで他の草の背が高く、オオジシバリの草の様子は
見えません。
       (栃木県足利市 足利フラワーパーク外 060503)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらきらと輝く 港の朝日か... | トップ | 混じりなき あくまで白きイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (xiao)
2006-05-11 18:12:34
私も依然撮ったタンポポの花が

こういう風にY字になっていたので

面白いなあと思っていましたが

タンポポではないのですね。

でも私が撮ったのとは

葉の形が少し違うかなぁ。
返信する
葉の様子は見えにくいのですが (rocky)
2006-05-11 20:14:44
花の下の、広めの葉がそれかと思います。

ただのジシバリというのもあるようです。

名前が分かれば検索してみると確実でしょう。

返信する

コメントを投稿

黄・きみどり・緑の花        」カテゴリの最新記事