花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

平静ではいられない ??

2016年11月04日 07時01分33秒 | ばら     
ほとんど白で、芯に少しライトイエローが射すロゼット咲きのバラ、
Tranquillity トランクィリティ(Hybrid Moschata, Shrub)。
わずかにリンゴの香りがあります。

プレートはトランクウィリティですが、ちょっと誤植のようですね。
Tranquility は 「静けさ、平安」 ですが、l が2つになった Tranquillity
というと、月面の 「静かの海」 Sea of Tranquillity に使われる単語
です。Base of Tranquillity 「静かの基地」 といえば、1969年7月 20日、
アポロ 11号でアームストロング船長とオルドリン飛行士が人類初の
月面着陸に成功した場所で、「静かの海」 の一角でした。
花色も淡い黄色みを帯びていて、月のイメージではないでしょうか。
 
別名に Ausnoble。  
作出者 イギリス オースティン David C. H. Austin 2012年以前。
販売者 イギリスで David Austin Roses Limited (UK) 2012年。

ところで、紛らわしいのですが l が一つの ‘Tranquility’ という品種
もあります。こちらも Shrub 系でロゼット咲きですが、ライトピンクか
ら白に咲き進み、強いシトラス、ダマスク、ミルラの香りがあります。  
  作出者 アメリカ John Clements 2004年、
  販売者  Heirloom Roses, Inc. (USA) 2004年
で、現在も販売されています。

Web上ではライトイエローとライトピンクの写真が見つかり、私も
最初おかしいと感じましたが、上記のように1字だけ綴りが違う
別物を投稿者が混同している可能性があります。
    (茨城県石岡市 茨城県フラワーパーク 2016年11月3日)
    (埼玉県所沢市 西武ドーム「国際バラとガーデニングショウ」 
                        2014年5年10日)

    ◆梅・さくら・ばらなど花品種と「公園ランキング」 の
     私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」
 
    ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

    にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。

メインは 茨城県フラワーパーク 2016年11月3日。
下4枚は 西武ドーム  2014年5年10日。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千夜一夜まではなかなか・・・ | トップ | ロンドンの 永田町? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事