花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

大きく開いた アネモネローズ

2008年05月12日 07時04分56秒 | ばら     
ちょっと早いかと思いながら訪ねた実野里フェイバリットガーデン。
けっこう咲き始めていました。

これはたとえようもない柔らかなピンクの、一重大輪のバラ、
アネモネローズ anemone rose (Hybrid Laevigata).
レヴィガータ Laevigata というのはナニワイバラの系統です。

花の直径は8~10cmほどもあり、 香りが強いそうですが、雨上がり
の夕方で香りは分かりませんでした。

この花は去年も目についたのですが、昨日行ってみるとますます
素晴らしい花なので、よくよく見てみると小さな布の札があり、裏側に
anemone rose と記載してあります。
この布は去年も見た気がしますが、バラにアネモネというのは変だと
思い、名前だと思いませんでした。
しかし帰ってきて調べると、確かにこれが品種名なのでした。

大きく開いた花の中心にしべが丸く広がる様子は、なるほどアネモネ
に似ている気もします。
梅や椿にサクラの名を付けるようなものですね。

ドイツ、 ヨハン・クリストフ・シュミット Johann Christoph Schmidt 1896年。
なんと100年以上も前の品種とは驚きました。
しかし少しも古さを感じさせない美しさです。
     (埼玉県菖蒲町 実野里フェイバリットガーデン 080511)


             2年越し尋ねし薔薇の美しき   rocky


     ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃い赤の薔薇 オクラホマ  | トップ | 我が家とともに20年 北上尾駅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rockyさん (優月雅日)
2008-05-12 11:16:13
おはようございます。
派手なバラもいいのですが 一重のナニワイバラ 大好きです。
ご近所に栽培しているお宅があり この季節伺い写真を撮らせてもらっています。

こちらは色もピンク 優しさがいっそう感じられますね。
返信する
rockyさま (hana)
2008-05-12 20:39:46
先日はお越しいただきまして有難う御座いました
お久しぶりです。
アネモネローズが綺麗ですね
品の良い色合いですね
我家には真紅の種類は違いますがこの種の
バラの花が伸び放題であります
でも最近このような 大人しい系の花色が好きです
寒いですね
どうしたのでしょう?
旭川などは-3度の予定とか・・暖防が離されませんよ。
返信する
優月雅日さん (rocky)
2008-05-14 19:48:48
ナニワイバラもいいですね。
驚くほど大輪です。

これはピンクですが、ほとんど見かけないのが不思議です。
返信する
hanaさん (rocky)
2008-05-14 19:51:41
ほんとに寒いですね。
我が家も仕舞いかけた石油ファンヒーターをずっと
焚いています。
しかし-3度は大変ですね。

これで花の季節が平年並みになるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事