花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

スペックス・イエローは欧州 ゴールデン・セブターは米国 

2012年10月18日 07時26分59秒 | ばら     
濃い黄色の大輪のバラ、スペックス・イエロー Spek's Yellow (Hybrid Tea)。
別名 ゴールデン・セブター Golden Scepter ともいい、強い香りがあるそうです。

スペックスはマグレディス・イエローのようにスペック氏の、という意味だと思い
ますが、作出者の一族にこの名の人物がいるかどうか確認できません。

別名の Scepter は、ランダムハウス英和大辞典によると 「(王権の表象として
手に持つ) 笏しゃく,権杖けんじょう」で、「黄金の笏」ということです。
輝くような金色ですね。

ゴールデンセブター表記が2か所、生田緑地バラ苑だけがスペックス・イエロー
表記ですが、これはおそらく1958年創設の向ヶ丘遊園バラ苑がバラ苗を
ヨーロッパから取り寄せたからではないかと思います。

作出者  オランダ  Verschuren  1950年。
販売者  アメリカで  Jackson & Perkins Co. 'Golden Scepter' 名で。
  (神奈川県川崎市 生田緑地バラ苑 121012.111029 スペックス・イエロー表記)
  (東京都調布市 神代植物公園 100801. 051023 ゴールデン・セブター表記)
  (群馬県前橋市 敷島公園バラ園 100606.101023 ゴールデン・セブター表記)

       ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
        私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

       ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
        「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

       にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



メインとこれは生田緑地バラ苑 121012。

生田緑地バラ苑 111029。


敷島公園 100606。やはり初夏のバラはにぎやかです。


敷島公園 101023。


神代植物公園 100801。


神代植物公園 051023。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンドカットの ミセ... | トップ | 地面にちりばめた 小紫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事