怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

レディファースト

2008年07月31日 | 
欧米の男性は「レディファースト」の習慣がある。
と、読んだり聞いたりしていたものだ。
まあ、そうじゃない人もいるだろう、とも思っていた。

で、夫と付き合い始めてから、彼はその、そうじゃない人だとわかった。

一緒に街を歩くとき、どうしても彼のほうが歩くのが速いので、一列になってしまう。
私が後ろに付いて、街を歩くのだ。

彼はかばん類を持つのが好きではない。
買い物をしていて、だんだん荷物が増えると、なぜか、私ばかり大きな袋を抱えることとなる。

大きな荷物を持った小柄なりすが、ほとんど小走りでヨーロッパ人男の後を付いて歩くのだ。
秋葉原や横浜、町田、新宿、いろいろなところを一緒に歩いたものだ。
「なんか、変だぞぉ」
とは思ったものだが、まあ、ここは日本、いいんじゃない、と私は納得していた。

そんな私たちをを見た日本の人々も学んだはずだ。
「欧米人は女を使用人のようにして歩く」
こんな風に書いていると、みっともないことをしたものだ、と反省している。

さて、ドイツ入りしたりす。
夫は相変わらず私より歩くのが速いし、荷物を持つのが嫌いである。

毎週末、私たちはプールに行くのだが、飲み物や弁当、タオルや本などで3,4個のかばんができあがる。
私は当然のようにそれらの荷物を全部持ち、ちっちゃいショルダーバッグを小指にぷらぷら引っ掛けた夫の後に続いて玄関を出ようとした。

「シュトーップ!!」
シュトップ、ってぇ~、それ、ドイツ語ぉ~?なまんないでよぉ~
ス、ストップでしょ、お義母さん~
などと思いながら、振り返ると、仁王立ちの義母が睨んでいる。
ああ、この仁王立ち、やめてくれない~?
怖いんですけどぉ~

「なんで、りすがそんなに荷物を持って、あなたは何にも持たないの?!」
と、義母は夫に叫んだ。

なにやらむにゃむにゃ言い訳した夫は、仕方ない、という表情で私の荷物を少し持った。

義母は私たちが散歩に出かけている様子も観察していたようで、ある日、夫に言った。
「一列にならないで、ちゃんとりすと並んで歩きなさい」
日本での生活スタイルがそのままここでも自然と出てしまい、わたしは夫の後ろを歩くのが癖になってしまっていたのだ。

ほとんど無意識に夫の後ろについて歩く習慣が身に付いてしまったのだから、そう簡単に横に並んで歩けるものではない。
私はすぐに後ろになってしまう。
すると、夫は、
「母に叱られますから、横に来てください」
ううううぅぅぅ~
叱られるから、横に来いってぇ~!?
かなたに見える家の窓から、義母が覗いているのを想像した。
まあ、仕方がない、こんなことぐらいで叱られてもかわいそうだ。
で、夫は少々ゆっくりと歩くようになり、わたしは横にくっついて歩くようになった。

ドアの開閉、コートの着脱、など、記憶にある限りやってもらったことはない。
エレベーターもさっさと夫が乗り、混雑していて小さい私が見えないと、そのまま行ってしまったりする。

今の日本の若い男性が、レディファーストのかけらもないような行動を彼女にしたら、やばいだろうな~。

夫も、私だからよかったものの、他の日本女性と付き合ったら、その人、理解に苦しみ夫に尋ねたかもしれない。
「レディファーストという言葉はドイツにはありませんか?」

今でも相変わらず、うっかりすると私が大荷物を持って、夫の後をふらふらしながら付いて歩くのをやってしまうが、私はそんなに気にしていない。

自分でもわからないのだが、何かほかの部分でレディーファーストされているような部分があるのだと思う。
マナー本に書かれているような具体的な行動様式でなく、ほかの、何か。

ヨーロッパ人もできないレディファースト、日本男児が努力してまでやらなくてもいいのでは?
お姫様扱いされるのは気持ちいいけど、それだけでは長い関係は続かないような気がする私。


写真は、家の中で力尽きてお亡くなりになったハエ。
庭にもたくさんのハエがいる。池にはハエが水を飲みに来ている。
ハエだらけのドイツの夏~




パン屋に蜂が10匹くらいいた。
まるで、お花畑にいるようだった。
蜂たちは、砂糖などが振ってあるパンに一匹一個づつ割り当てられているようだった。
熱心にパンをなめなめしていて、人間の様子など、全然気にしていない。
カメラを持っていたのだが、店員がうろうろしていて、蜂よりわたしを追い払いそうだったので、あきらめた。





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~! (ろーずまりーs)
2008-08-01 10:20:11
おはようございます。

夫君はお母さんの言うことは一応聞くのですね。
家族の力関係が かいま見れ、なるほど~っと。
二人が楽なようにしたらいいのですよ、
まだまだ長い付き合いになるのだから。

それにしても ハエに蜂!
パン屋さんも畑の中で露天で売っているのと
間違うくらいな 光景。
やっぱ、見たら 耐えられないね~
買うもんかっと。

伸びたハエ バイ菌マンって感じ!


返信する
レディーセカンド (還暦おじさん)
2008-08-01 17:18:07
レディーファーストはアメリカ、西ヨーロッパ、が主流で、東のヨーロッパは男性が強いのではないのでしょうか?今の日本に来れば、絶対レディーファーストにしてもらえると思います、(男性にもよるが)女性が強いので男性が後ろから付いて歩くんですよ。
返信する
Unknown (penguinophile)
2008-08-01 17:58:37
そういえばうちの夫は義母にレディファーストを仕込まれたと言っていましたが・・・あれ?最近は実践された記憶がない??既に古女房???(笑)ただし荷物は主に夫が持ってくれています。もっとも最近は一番重い11kg(日々増加中)の荷物を私が抱える羽目になる事もありますが(笑)

ハエを激写しているりすさんを想像して笑ってしまいました。うちもよく窓際で力尽きています。屋外で物を食べる際、ビールやアイスに特攻隊攻撃をかけてくる蜂はちょっと迷惑です。
返信する
ナニか。 (はなはな)
2008-08-01 20:13:55
りすさんのおっしゃる(感じてらっしゃる)ナニかっての、なんとなぁーーーくわかる気がする。気がするだけかもしれないけど^^;

ま、うちの場合。もし私が重い荷物を持って、旦那が先に歩いたら、それはそれは大声で吠えますが(笑)

窓からチェックしてる義母様(笑)その義母様に見られてる事を気にして「並んで」と言う旦那さん、何だか微笑ましいです~
返信する
ええっ!! (Haru)
2008-08-02 01:01:26
何で女の方が重い荷物抱えて、男の後に従わなくてはならないのですか??!
普通に考えて、男の方が力があるでしょう!!
それはある意味、弱いものいじめでは、、、(どいつりすさんのだんなさんを悪く言ってしまってますね、、、すいません)

でも、、、そんな、戦前の日本のような形態を、ドイツ人でやる方がいたとは、、、
Haruがそれをやられていたら、マジ切れですね。
返信する
ろーずまりーsさま、 (どいつりす)
2008-08-02 04:16:35
夫と、義父母の関係は、基本的に家の中のことに関しては義父母に主導権があるようです。
それ以外は、あまり口を出さないような・・・
荷物や歩き方に関しては「見るに見かねて」っていう感じでしょう。私も「日本の古い習慣」を紹介してしまっているようで、まずいと思ってはいるのですけど。


はは~
畑の露店だったら、ありえますよね、ハエ。
実際は街中のパン屋なのに!
街の中に蜂の巣があるのでしょうかねぇ。
はたまた、遠くからやってくるのかしら・・・?
セルフサービスのパン屋では、客も手づかみでパンをトレイに載せます。
私はまだ、ドイツ化していません。
トングを使います、絶対。
返信する
還暦おじさんへ、 (どいつりす)
2008-08-02 04:23:19
うふふ、
還暦おじさんがどんなコメントをくださるか、ちょっと楽しみにしていました。
もしかして、奥様は前を歩いていらっしゃるのですね。
後から袋をたくさん持った還暦おじさんが追っている様子を想像しています。
いやいや、やっぱり、ちゃんとならんで歩くほうがいいですよぉ~
義父母は腕組んで散歩してます。
返信する
ほほ~ (るー)
2008-08-03 01:48:49
なるほど。天然というか、地でレディーファーストをしない方なんですね、ご主人。
そういう方もいると思います、確かに。
それにしても・・・お母さんが仁王立ちって(笑)

私はイギリスに1年いたことがあるのですが、あの国の男性は誰もかれもがレディーファーストで、ほんとに徹底してました。「そんなに優しくしないで! 勘違いしちゃうから!(何がだ)」ってくらいでした(笑)
お国柄ってあるのかも・・・?

あ、ドイツは旅行で行きました。
ちなみに、ミュンヘンは行ったことがあるのに、ベルリンは行ったことがないんですよー。
返信する
panguinophileさま、 (どいつりす)
2008-08-03 19:30:15
なるほど、母親が男の子供に伝えるのですか。
1年ほど前に日本で読んだエッセイ漫画、イタリア人と結婚してイタリアに住んでいる女性の作品によると、彼女のだんなさんはおばあさんから教わったそうな。
うう、やはり、女が教育しないとだめなのかしら・・・?!
義母は何もしなかったのかなぁ~?

わたしのCaplio、なんだか画質が変になってきました。
デジカメって、2,3年の寿命で作られている、と何気に読んだカメラ好きの人のブログで読んだのですけど、やっぱりそうかしら・・・
わたしのは2005年5月に買いましたのでそろそろ~
カメラの調子はいかがですか?
返信する
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-08-03 19:47:01
「吠える」ですかぁ~?!
はっはっは~
結婚後は夫を妻が教育しなければなりませんよね。
そういうわけで、私にも責任があるのだけど!

義父母の言うことの印象からは「みっともない」という第三者から見た評価を気にしている点が私は引っ掛かかるのです。
後からついて歩いて、自分達が何も不都合なければそれでいいじゃん、とわたしなどは思うのです。
まあ、義父母の前では従う振り、をしていますけど!
返信する

コメントを投稿