酒のつまみ

作った料理やおいしかったものなど、食べ物中心にアップしていきまーす(≧▽≦)

西浦温泉でまんぽこぢゃ

2008年04月23日 10時15分48秒 | ★おいしかったよ!

母方の叔父の還暦にかこつけて、母方一族+一部配偶者で西浦温泉に行って来ました!
私を抜いた6人の合計年齢は381歳

じいさんばあさんの巣でござった。
私はけっこうこういう場に来いと言われるので、いつものごとくホイホイとついて行ったわけです。

 

きっと、介護要員としての役割だよ

 

酒のつまみブログなので、料理中心の話をば。

 

着いた早々、というか、着く前から75歳の伯父は車内で酒盛り開始。
着く早々、風呂に行って、さらに伯父は飲む、親父も飲む、叔父も飲む。。。

 

 

 

ちなみに、伯父=心臓病+糖尿病で、何度も緊急入院

 

ちなみに、親父=不整脈で通院 

 

ちなみに、叔父=脳梗塞で倒れて緊急入院経験あり

  

 

叔母やおかんたちは、飲んで風呂に入るなんて!とやきもきしていたけど、私だけ

「いいんじゃないの~。こんな景色のいいところであっちに行けたら」

 

と言って飲む。

 

 

 

夕飯は。。。。

 

5時半から宴会開始です。

 

船盛り~

 

 

祝い膳に欠かせないめで鯛+赤飯

 

あっちの方でも話題になった引きずり鍋・・

 

こういう瓦型の鉄板に(東海園さんのオリジナルなんだって)

 

 

こんな感じで、タレにつけたお肉を、引きずり出して焼いて食べる。

名古屋でふるーい人たちは、今でもすき焼きのことを「引きずり鍋」って言うと伯父さんが言ってた。

 

私は古くないので「すき焼き」といいます

 

アサリの酒蒸しに・・・・

 

 

 

 

あんのかかった茶碗蒸し

 

 

 

〆は・・・・

 

うなぎご飯(お茶漬けにするとひつまぶしになる)

 

 

こんなに食べたくせに、朝食もまんぽこりんに食べる。

 

 

手前のちっこい魚は「メヒカリ」というここらへんで獲れる珍しい魚で、うまかったです。

 

 

楽しゅうございました。

 

 

 

が・・・・・。

 

 

体重を減らさなくては・・・・。 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~! (kitoharo)
2008-04-23 12:11:46
どれも美味しそう・・・。呼ばれたっちゅう事はriderさんはお支払いはナッシング(古っ)って事だわね。という事は誰が今回の旅行のお会計をされたのかしらねぇ~。叔父さん達、持病を持ってらっしゃるけど大丈夫だったのかしら?私はそれが心配だわ~。
返信する
Unknown (ろぷ)
2008-04-23 15:25:06
 きれいに撮れてますねー。仲居さんの足。
 そうかココの制服は薄いみどり色か。
 そうかそうか……

 それにしても酒のつまみっていうよりもただ単に「食事」という気が……。
 これだけの量がつまみだったら、そりゃあ体重が「当社比1.5倍!」って感じでしょうなぁ。
 おー怖わ。
返信する
★お返事 (rider)
2008-04-23 18:24:00
●kitoharoさん 
 
kitoharoさんってば、なんて優しい(T∧T)
止めても全然聞いていないので、好きなようにやらせときゃーいいんですよ。
 
老い先も・・・・
 
そんなにないことだし
 
今回は両親持ちで楽しんじゃいました( ̄▽ ̄)
行き帰りの運転はしたし、その分は働きましたわっ
 
 
 
●ろぷさん
 
ええ。やっぱり仲居さんの足は撮らないとね( ̄▽ ̄)
 
写真がでかいと目立ちますのぉ。
 
いやー、食べすぎです。
みんな私より食べてましたよ。
年寄りなのに・・・ええんかしら
 
まさに、つまみじゃなく食事です(;´Д`)ノ
今月は貧食で頑張ります。
返信する
いいなぁ。。。 (百子)
2008-04-23 19:33:54
写真が、とっても綺麗に撮れてます。
お酒を飲んで、お風呂に入って、おいしいもの食べて、極楽でしたね。
というか、旅の思い出は、おなかの脂肪となって、
しばらくは、余韻が楽しめそう?(笑)

旅行の楽しみは、なんと言っても食事!
景色よりも、美味しいものが食べられるかどうかで決まります!
それと、自分で作らなくてもいいのが、うれしいですねー。
私なんて、もう、何年も旅行してないわ。。。。
返信する
Unknown (ぴぴ)
2008-04-23 19:47:09
ほんとに穴場ってかんじでよいですね~!
お料理が・・・もーほんとに美味しそ~。
瓦型の鉄板、グー
返信する
たまにはヨシでしょ (はなまる)
2008-04-23 22:46:00
お祝いだモノ。
たまにはOKでしょ。
とはいいつつ・・・
腸閉塞にならないようにねっ
(ワタシには言われたくないよね w)

『引きずり鍋』ですかぁ
すき焼き、そういえばしばらく食べてない。。。
食べたい~

メヒカリですが
宮城でも石巻地区でよくみかけます~。
から揚げとか美味いですよね^^
返信する
★お返事 (rider)
2008-04-24 10:01:09
●百子さん
 
そっか。思い出は脂肪に変わるんだ。。。
 
悲しい現実だねぇ(T∧T)
 
私+叔母×2+男軍団は料理もそうだけど飲んでウダウダするっていうのも楽しみの一つでして。。
 
私もホントに久しぶり。
10年ぐらいぶりの旅行でした。
ネコがいるとなかなか出られないです。。
 
 
 
 
●ぴぴさん
 
瓦型の鍋、いいですよね。
こんなふうにすき焼きが食べれるってナイスなアイデアですよね。
 
さ、4月いっぱいは粗食というか、貧食というか・・・
頑張って元に戻さないと。。
 
 
 
  

●はなまるちゃん
 
そうだった・・・
食べてから何日もたって何なんだけど、そうだよねー。
 
ありがたい事に、便秘知らずで、滞らないことに感謝感謝。
 
メヒカリ、そっちでも獲れるんだ!
あれおいしいよねー。
ちっちゃい開きとかもあったんだけど。それもおいしかった。
名古屋の方までは市場に出てこないんですよねー。
 
んまかった♪
返信する
温泉かぁ・・ (サハロ)
2008-04-24 18:13:51
実は私、隠れ宿マニアでして・・。

とは言っても、九州限定では御座いますが。

大体、月一位のペースであちらこちらに行っております♪

良いよねぇ~!温泉って!あの、至れり尽くせりな感じが堪らん!!

え?温泉って酒が付き物じゃ無いの??
飲んで呑まれてナンボでっせ!!(←力説)


上手い料理に舌鼓をうち、地酒を堪能し、心静かな一時を楽しむ!!
勿論、温泉は最低五回は入るべし!そして、景色を愛でつつ、日頃のストレスを忘れ去る・・これぞ温泉の醍醐味ですわっ!


しかも、料理が地産地消に拘ってると尚更イイ!!

・・・やべ、また温泉行きたくなってきた・・・
返信する
★お返事 (rider)
2008-04-25 09:46:28
●隠れ宿マニアのサハロさん
 
へえー。そうなの?
私もね、混んでいるところは苦手でさ。
かといって、あんまり寂れているとサービスも料理も最低だったりするし、難しいんだよね。
空いてて満足するところってさ。
 
ご飯食べて部屋に戻ると布団が敷いてあるのがいいんだよねー。
でも、みんな宵っ張りで部屋で飲むから、トイレの往復で布団は踏まれまくるんだけどさ。
 
そそ。人がいないからさ、露天風呂だけじゃなく、全て独り占めだったよ♪
ワニさん歩きで端から端まで歩けた!
(↑バカか)(いや、子供か)(いや、やっぱりアホ?)(どっちでもいいか?)
 
このマンションで仲良くできる方がいれば・・・と目論んでいるんだけど、なかなか猫が好きな人じゃないと頼みにくいんだよねー。

返信する
舟じゃ~! (naka)
2008-04-28 14:51:44
舟盛りだ~久しぶりに見たー!
その舟漕ぎたいです。溺れたいです。(笑)
伊勢エビに鯛にすき焼き・・・さらにひつまぶしですって?
何食分ー?ヤバイヤバイ!
いいんですよ、お祝い事ではいっぱい食べないとね~^^b
私も東北でしっかり1,5kg増えて帰ってきました。
だって労働の後、魚も米も美味しいんだもーん!
返信する

コメントを投稿