ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

もののけ姫の中盤が怖い(第5日目)

2010年09月16日 08時28分22秒 | ペット

私、もののけ姫が大好きで、何度か観るんですけどね。

何が好きって、きれいゴトじゃないところがいい。


 

しばしば、地球にとってのがん細胞は人間だといわれる。

人間さえいなかったら、地球は自然に地球の寿命を迎えられるのに、他の動物に比べ、少食で活動的でどんどん進化をして環境を自分たちに合わせ、地球を改造していく。

 

人間にできるがん細胞も、通常は免疫機能によって死滅するんだけど、何かの拍子にたった一個が生き残ってしまった場合、必要な栄養素も普通の細胞の1/10と飢餓に強く、どの臓器・どの場所でも適応して増えていく。

 

しかし、がん細胞は宿主の命まで奪うほど増えてしまうあたりが、賢いんだかバカなんだかわからん。

人間も同様だ。

 

もののけ姫はどちらが悪というわけではない。どちらも必死になって、自分の居場所を確保しようとしているだけ。
考え方が違うだけ。

 

 

 
 

 

共に生きよう。

 
 
 
 

 
 
 
 

簡単のようで、実はコレが一番難しいテーマだよなぁと思う。

 
 

ああ、そうだ。

こんなウンチクはどうでもよくてですね。

ちょうど真ん中あたりに、モロの子たちが遠吠えをして会話をするシーンがあるんですが、その遠吠えを聞くと、ウチの猫どもが全員おびえるんですよ。

いなりなんて、ブルブル震えてビクビクですよ。

 

私の「ぶー」なんて比にならないくらいに。

 

あの遠吠え、本当の狼の声を使っているんだと思うんですがね。

  
 
 

野生の記憶なのかなーと思ったりするのですよ。

 
 
 

Dscf0304

【聞こえないフリ、聞こえないフリ】

 
 
 

狼なんて見たことも聞いたこともないくせに、毎回ビデオを観てはビビッている姿を見て、古代からの記憶が脈々と続いていることに感動しております。

 
 
 
 
 

Dscf1098
【いい迷惑だから、やめてよね、の図】

 

 

 

やっと半分まできたぜっ

  ゼイゼイ・・・ハアハア・・・

 

 

 

 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もののけ姫はいろんな解釈がされてるけど、 (ANKO)
2010-09-16 13:23:45
もののけ姫はいろんな解釈がされてるけど、
(人間=中国共産党、山/どうぶつ=チベット。=中共批判まで)
昔は一線を引いてそれぞれ上手く折り合いを付け共存共生していたのが、
人間がどんどん侵略して共生じゃなく支配してる。
でもいずれおかしくなったバランスが一気に崩れて・・・
怖い.....
でもあの「サン」の存在は何を表してるんだろう?
返信する
「もののけ姫」は個人的にも想い出深い作品です。 (yann)
2010-09-16 14:26:23
「もののけ姫」は個人的にも想い出深い作品です。
ジブリの中ではたぶん一番好きというか、思い入れがあるよ。
これの本(ムック)もつくったしな。徹夜したなー。
ちなみに「もののけ姫を読み解く」というタイトルです。
PDFで読めるので、もしよかったら読んでみてください。
http://www.comicbox.co.jp/cbmnnk/cbmnnk.html

登場人物の名前がいいよね。
宮崎監督の別荘が八ヶ岳(富士見)にあるんだが、近所の地名からとってるんだよ。
甲六は「甲六川」、乙事主は「乙事」、エボシ御前は「烏帽子」・・・小六もそう。
ジコ坊なんて、地元民の食ってる茸(ジコボウ)だもんなー。

ちょっと難解な作品で、いまだに私はよくわからないんだけど、とりあえず「生きろ」と言われてるので(アシタカに)、生きようと心に決めたのであった。
みんなで生きよう!
返信する
もののけ姫は観たことないんだよ。 (ビビの助)
2010-09-16 14:33:16
もののけ姫は観たことないんだよ。
宮崎監督にもすこし飽きてきて
だんだん観なくなったんだけど、そうかー、面白いのか。
よし、今度観よう(^◆^)

やっぱりサナダムシが一番かしこいかなー。
寄生虫でもアホなやつは腸壁をかじったりするけど、
サナダムシはあくまで共存を望んでるから
人間の身体にもとてもやさしいんだって(≧∇≦)
ダイエットのためにサナダムシを飼う方法があるというのもわかるよなー。
先にためしてくれたら、あとに続くよ(≧∇≦)
返信する
もののけ姫、3回は見たよー。 (rambling_rose)
2010-09-16 19:18:15
もののけ姫、3回は見たよー。
ワタシ的には宮崎駿映画の3本の指に入る作品だね。
何度みても飽きないのが不思議。
キチコと一緒に見てみたいなー。
あいつでもビビルのか?
狼の声・・・聞かせてみたいー!( ̄ー ̄)


返信する
もののけ姫持ってます。DVDじゃなくってビデオ時代... (naka)
2010-09-16 21:17:33
もののけ姫持ってます。DVDじゃなくってビデオ時代のもの。^^;複雑なテーマだよね。
↑へぇ~yannさんの登場人物のお話・・・名前ってそうだったんだー!
でいだらぼっちも日本のあちこちに民話があるしね。
がん細胞っていうのはそういう何かのメッセージなのでしょうね?人間も地球が生んだ生命なのだし・・・。
ともに生きよう!(うんっ。)
↑ところでビビの助さんって寄生虫博物館の人ですか?
( ̄w ̄;)
返信する
もののけ姫、日本でビデオが発売になる前に香港で... (yann)
2010-09-16 22:25:59
もののけ姫、日本でビデオが発売になる前に香港ではVCDが売られてましたよ。
本国で映画館で上映された“直後”(←ここが肝)に海賊版が出るんだよねえ。
ちょうど現地にいたので資料として(?)買ってきたけど。
著作権の概念ゼロの国おそるべし。

あ、ビビの助さんは藤田紘一郎氏のマブダチでしょう。
彼はお腹でキヨミちゃんという名のサナダムシを飼っていましたね。
一度公演を聞いたことがありますが、寄生虫への深い愛を感じましたぜ。
返信する
変換ミス (yann)
2010-09-16 22:35:57
変換ミス
公演 → 講演
ライブじゃないって!
返信する
●ANKOさん (rider)
2010-09-16 23:50:23
●ANKOさん
 
どんなものも支配はできないんですよね。
猫も支配できないし(支配されているともいうw)
力で押さえつけたら、同じ力での反発する力が生まれるのは物理の先生も言ってたし。
 
サンの存在ねぇ。
あれは人間対動物にしたくなかったんじゃないかな。
あくまでも人間の問題としてもっていきたかったような気がするデス。
 
 
 
 
●yannさん
 
おおっ、yann姐さん!
メジャーな仕事の影にyann姐ありですか?
 
そそ。登場人物の名前がぐっと来ます。
でも、そこからとったの??と思っちゃいましたよ(笑)
 
ジコ坊は、言われてみればシイタケ顔かもね(爆)
 
難解だし、本当のところは本人しか分からないと思うけど、自然を守ろう!って守る人がイイモノで壊す人がワルモノってのは、アンパンマンでやってくれと思うのよ。
自然を守るということは、たとえばウォシュレットを手放すことだったり、電子レンジを使わないことだったり、そもそも電気を使わないことや、ゴミを一切出さない生活だったりするんですよね。
 
今から発展途上国はどんどん発展しようとする。
 
日本だけ快適な暮らしをしてて、どうして俺たちはしちゃだめなんだといわれたら、どうするのさ、先進国!
 
とか、考えると、もののけ姫が浮かぶんだよねぇ。
 
 
とりあえず、共に生きよう!
ばあちゃんになるまで!
 
返信する
●藤田紘一郎氏のマブダチの、サナダムシ博士ビビの... (rider)
2010-09-17 00:05:20
●藤田紘一郎氏のマブダチの、サナダムシ博士ビビの助さん
 
んとね。
今までのジブリのヤツと全然違う異色なのがもののけ姫だと思うよ。
 
んで、最後の手書き制作!
 
この後からはPCとか駆使して行くらしいんだよ。
美術スタッフのアナログ集大成でもあるらしい。
 
で、ビビの助さん。
確かにサナダムシは賢い(*>▽<*)ノ
まさかここでサナダムシが出てくると誰が予想したか!(爆)
 
がんもサナダムシになればいいのにぃ。
 
つか、もっと進化して、ガンがあったら長生きできるぐらいになりゃいいのになぁ。
 
 
 
 
●rambling_roseさん
 
飽きないねぇ。
背景もきれいだしさぁ。
苔むした森とか、もうそれだけで満足よ。
 
おっ、そうだ。
おてんばキチコは狼の遠吠え、反応するのかな。
なんか、そらまめ屋さんのベッドで爆睡してそう(*>▽<*)
 
 
 
●nakaさん
 
私もビデオ(*>▽<*)
そろそろ壊れてきているので、ハードディスクに録画できるのとか欲しいんですけどね。
 
 
・・・稼ぎますとも!(泣)
 
寄生虫博物館の人の意見、ごもっともね(*>▽<*)
がんもサナダムシを見習え!
そうしたら共に生きてやるぜっ!
 
ということで。
 
共に生きようぜ!おばあになるまでね!
 
 
 
●yann姐再び
 
ナヌーーーーーーーーーー!
それは酷すぎだ。
こういうことをしている国が発展しているというのが悩ましいなぁ。
 
昔は日本もあやしいネズミーランドのキャラクターとかを勝手に使ったりしていたけど、今は簡単にコピーができちゃうからねぇ。
 
ところで。
藤田紘一郎氏のキヨミちゃん(爆)、すごい名前ですね。
決して清いとは言えないキヨミちゃん(爆)
 
何にしても、愛が深い方が勝ちですね
返信する

コメントを投稿