ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

そういえば、長崎に行ってきたんだった(第4日目)

2010年09月15日 10時56分34秒 | ペット

先月21日、長崎に日帰り出張なんか行ったんでした。

実際の仕事は昼から2時間程度だったんだけど、何せ飛行機がね。

行きが朝8時くらいでね。

 

帰りが夜18時くらいでね。

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

前後3時間30分くらい空くわけだよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

どないせーっちゅーのよ( ̄◇ ̄)ポケー

 
 
 
 
 
 
 
 

しかも長崎に知り合いはおらんっ。

 
 

と、ぼやいておりましたら。北九州のthomさんが付き合ってくれるとの申し出が!(*>▽<*)

thomさんとは、以前、名古屋駅の裏で飲んだくれたことがありましてん(笑)


 
 

 

しかも!
なんとthomさん、長崎にはよく出入りしているようでして。


 

thomさんの友達でまつをさんという非常にアーティステックな方と合流して、名所をドライブしつつ、まつを解説による長崎を堪能いたしました。

まつをさんは、長崎を芸術の方面から元気にしようと活動もされており、長崎インターネットラジオなんかも手がけていらっしゃいます。

 
 

長崎って、本当に坂だらけなんですね。
きっと夜景がすごくきれいなんだろうなーと思われる場所が多々あり。

 
 

2010082111040000

 

これは、長崎のお諏訪さんの階段を上ったところから撮った風景。

とある人によると、長崎のお諏訪様は、「長崎はオレの町だっ」という自負を持っていらっしゃるようで。

ここだけは必然に迫られて、どうしても寄ることになったのも(thomさんのトイレタイム(笑))、きっとオレのところに挨拶してから仕事しろということだったのかなと思ったり。

美しい神社でした。明るくて、自信に満ちた神様です。


 

長崎の爆心地には美しい教会がありました。

広島のドームのように、爆心地に残骸として残った教会を残すことはアメリカ軍が許さなかったとか。

 

そうだよね。
アメリカの落とした爆弾で教会がボロボロになっているなんてね。
そんな事実は隠さないとね。

 

2010082115150000

長崎の中心街を流れる川。

明日がお祭りのようで、暑い中、みんな準備に追われてました。

 
 

長崎初心者のriderは、ここがいいだろうと、中華街の入り口辺りにあるちゃんぽんの店へ

 

長崎では、お客人に振る舞いをする際は、必ず皿うどんを出すんだとか。

おいしかったですよー。
こっちで食べるのとはちょっと違うのよねー。
麺の中に長崎でしか使えないブツが練りこんであるとか。


 

2010082115280000

帰りに食べた悪魔のティラミス・・だったかな。ホロにが系でうまうまでした(*>▽<*)

すごくおっしゃれーな喫茶店だったんですよ。

コーヒーもおいしいし、長崎に行ったときは入って損はないカフェですよ!



 

thomさんには、本当にお世話になりました。

空港まで送っていただいたりしちゃって、本当に助かりました。

しかも!
報告が今かよ!( ̄▽ ̄)

 
 

ということで、これからも仲良くしてくださいっ(*>▽<*)

 
 
 
 

Dscf1105

【土産はないのだな、の図】

 
 

はい。
飛行機、ギリギリだったし( ̄▽ ̄)

 
 
 

 
  ゼイゼイ・・・
 
       ハアハアハ・・・(まだ4日目かっ)

 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 長崎、いいところですなぁ。 (鏑木保(ろぷ))
2010-09-15 14:23:16
 長崎、いいところですなぁ。
 僕は中学だったか高校だったかの修学旅行で行ったっきりです。カステラ食ってビードロをぽこぺんやってた思い出があります。

 長崎で坂といったら、内山田洋とスクールメイツ……じゃなかったクールファイブの名曲『長崎は今日も雨だった』を口ずさんじゃう僕はきっと年なんだと思います。
 行けど切ない石畳~♪
 あぁあぁ 長崎ぃはぁ~(以下略
返信する
のりまきくんへ (thom)
2010-09-15 16:29:46
のりまきくんへ

土産を買う時間はしっかり取れるように空港に送ったのだけどね、残念だったねぇ。そのうち煮干でも送るから拗ねないようにね。
返信する
4日目ってなんだ?ってさかのぼってしまいました... (たま)
2010-09-15 17:26:09
4日目ってなんだ?ってさかのぼってしまいました^^;;
たしかに連続10日間って大変かも・・
頑張ってくださいw

それはそうと、3時間以上は辛い(;・∀・)
九州は未踏の地なので、未だに本当にあるのか実感できてないんですが(九州にお住まいの方、すいません)、なんだか楽しそうだなー、なんて思ってみたり^^;;;
返信する
強行日程お疲れ様です。 (秘書)
2010-09-15 20:01:18
強行日程お疲れ様です。
二枚目の写真には有名な眼鏡橋も写ってますね。
この辺りは修学旅行で探索した思い出があります。
懐かしい(ノ∀`)
返信する
riderさん、最近日帰り遠路まわりが覆いのにゃあ! (Gavi)
2010-09-15 20:48:33
riderさん、最近日帰り遠路まわりが覆いのにゃあ!
長崎@@!
麺の中の長崎にしかないブツ・・・気になるにゃ!
おいしいものいっぱいよかったのにゃ!
(¬_¬) お土産はなしでしたけどねー・・・
返信する
うんうん、やっぱり旅に行ったらその土地のものを... ()
2010-09-15 21:58:56
うんうん、やっぱり旅に行ったらその土地のものを食べねばね。
皿ウドン、本場で食べてみたいわぁ。
わたし、長崎は行ったことないんです。
riderさんの記事よんで、行ってみたくなりましたよ。

もちろん皿ウドンと美味しいお酒を堪能したいですもん。[E:bottle]
あとは雲仙普賢岳みてこないとね♪
返信する
写真が真夏っぽい(笑) (たこぷー)
2010-09-15 22:01:30
写真が真夏っぽい(笑)
さすがriderさん、どこにでも知り合いがいる(>▽<)
どうせなら7時間のブランクにして欲しかったよね(違;
相変わらず美味しい旅をしているね~♪私、皿うどんってリンガーハットのしか食べたことないわ(笑)本場のってどう味が違うんだろう、興味津津。
しかし、さだまさしの店の歌があるなんて、すごいなー!!
返信する
こんばんは あさがおです。 (あさがお)
2010-09-15 23:16:55
こんばんは あさがおです。

長崎日帰り・・・・・。
それは勿体ない。[E:crying]
しかし、ちゃんぽん食べられたのはGood!ですね。
お気づきでしょうが、麺が太くて美味しいかったのでは?

ちなみに、九州人はちゃんぽん好きなのですが、北海道に無くて悲しいのですねぇ。[E:crying]
返信する
1ヶ月近くたってから記事アップかー。 (ズッコのマミィ)
2010-09-15 23:56:09
1ヶ月近くたってから記事アップかー。
なんか、急に安心しちゃった。
今度からアップが遅いと言うクレームが出たら、riderさんを比較対象に出そうっと。
九州行ったのって、遠い昔の話だなぁ。
皿うどん食べたいなぁ。
え?長崎でしか麺に練りこまれてないブツがあるって、ホントー??
明日は折り返し地点だよ。
栄養ドリンク飲んで頑張れ。

返信する
ぜいぜいぜい・・・連続コメも、 (ビビの助)
2010-09-16 00:49:31
ぜいぜいぜい・・・連続コメも、
意識するとけっこう大変だと初めてわかった(≧∇≦)
夏休みはぼけーっとしてたから
急に忙しくなってうまく時間がまわらないよ~!
甘いのもそうとう好きそうだな(@_@;)
そうか、両党だったのか(^◆^)

遅刻じゃ~~!!
行ってきます\(⌒∇⌒)/
返信する

コメントを投稿