ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

宮城旅 ~陸前高田へ~

2014年03月19日 13時22分46秒 | 旅・出張・お出かけ

朝、白鳥の鳴き声(鶴に似てる!)と、ハナちゃんの声で目が覚め(笑)、朝ご飯を頂いた後、全員でお薬タイム!(爆)

大事なことよ(>▽<)

お薬バンザイw

 

んでもって、大急ぎで顔の突貫工事を済ませましたわっっ

 

Dsc012512

突貫工事したての私と、はなまるお父さんとお母さん。

 

はなまるさんの実家には、自生の大きな桜の木があり、はなまるさんも桜が好きだったというので、この桜の前で写真を撮りました。

Dsc01255_2

お父さん、撮影!(>▽<)

この木が、今年も花を付けますように・・・

 

そのあと、自宅に連れていっていただき、お参りを。

はなまるさんの好きな音楽がボンジョビということで、音楽がすぐに流せるようになっていたり、はなまるさんの好き物がお供えされてたり・・・。お母さんも有り難いとおっしゃってました。

 

Dsc012582

猫達を無理やり捕獲し、記念撮影(>▽<)

 

この後、旦那さんが特に予定がないのなら、ぜひ被災地を見ていったらどうかと言って下さったので、陸前高田の方まで足を延ばすことになりました。

 

被災の度合いが大きかった辺りまでくると、プレハブの仮設商店街が多い。

やっと、プレハブでも商店街らしいものができて、人が呼べるようになった、と言う段階なのかな。

 

多くの人が亡くなった大槌町役場の建物跡地には献花台が設けられてました。

が・・・・

 

そのまん前で記念撮影しているオヤジの団体とか、献花台から建物の写真を携帯で撮りまくっている、人たちとか・・・

 

 

 

 

(??д?)ァァン? 

 

 

↑黒rider、一瞬降臨。

 

 

 

 

と思ったが、引っ込めて車に戻る。

 

(という話を、宇佐の黒いおやぶんに話したら、

「黙って見ていたのか」

「チミその舌先三寸で、シャッター押しますよっつーて、住所氏名を押さえて顔写真をネットに晒すのだ!」

「手加減なしの黒さを発揮していい、絶好のチャンスだったのにい(´;ω;`)」

と叱られるww 

スマンよーーーっ、バカを放置した私が悪かったよーーーーっ。シクシク;; 

 

最近、親分の黒さに磨きがかかっていて黒曜石のようになっている。)

 

 

コホン;;

 

 

 

そんな場所もありましたが、プレハブの商店街などに寄りつつ、岩井崎

 

ここには津波によって幹や枝などが被害を受けたものの、一部が奇跡的に残った、龍の形をした松があるのですよ。

 

Dsc01267

 

後光が差しこんだ、いい写真が撮れたっ!

 

この辺りはもともと、海の波がしぶきを立てて高く上がる場所で有名だったらしいが、岩が流されたり削れたりして、その光景はもう見られなくなっている。

Dsc01268

(和さん、岩の写真欲しい?w)

 

 

気仙沼の海岸の方に復活したお土産屋さん&食事処があって、そこでお昼休憩。

 

気仙沼ちゃんぽんとか、復活バーガー(フカ(←サメの事ね)カツのハンバーガー)とか気仙沼ホルモンなんかが、最近のB級グルメ的なものなのかな?

復活バーガーはおいしかったみたいだよ(>▽<)

ホルモンもおいしかったわよーっ(>▽<)

ここで、しこたまお土産を買い(安かった!)、陸前高田の一本松へ。

 

 

ご存じの通り、陸前高田は被害が大きかった場所。ここまで来る間にも、線路が途中で途切れていたり、家の基礎だけが残されたままの状態で、広大な土地に何もなかったり、街と言うにはおおよそ不自然なところがあっちこっちにあった。

 

というか、岩手の海岸線沿いは、全てそんな感じ。

 

 

Dsc01280

 

これを何億かかけて残すことに賛否あったのを思い出した。蚊帳の外で見ている私には、違う使い方をしてもいいんじゃないかと思ったこともあったけど、見て思った。

これは残してて正解なんじゃないのか??って。

 

理由はね。

Dsc01289

これが震災前の松原の写真。

この一本松は、以前からこんなに目立ってたんだね。

 

 

同じ場所から、今の写真をとると、こんな感じ。

 

 

 

Dsc01290

 

 

松があることで、何が無くなったか、亡くなったか、ここに住んでいない私にもよく分かる。

自分の住んでいる場所に置き換えやすかった。

 

帰ったら、もう一度自宅の対策を考えなくっちゃ!

  

 

続く・・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sayaさん繋がりで (Sari)
2014-03-19 17:10:43
Sayaさん繋がりで
陸前高田の「あすなろホーム」の
りんごケーキがおいしいですよ~!
ゆずのパウンドケーキはかなり甘いけどなかなかw

お近くにあったらどうぞ[E:cake]
返信する
龍の姿の松、なんかプリチーれすね~ (まちゃでしよ~)
2014-03-19 17:35:56
龍の姿の松、なんかプリチーれすね~
(〃∇〃)見方によっては

サモトラケのニケ

にも見えるのはまちゃだけかな~

若干羽が長くて大きい分、
復活へのはばたきも大きくなることを、これからもずっとずっと祈り続けていきたいれす!

返信する
白鳥の声を「ツルの声に似ている」と例えるriderさ... (nico.)
2014-03-19 18:43:25
白鳥の声を「ツルの声に似ている」と例えるriderさん・・・ツルの声知ってることがスゴイ(笑)。私は白鳥の声は聞いた事あってもリアル鶴の声、聞いた事ないです^^
立派な桜の木ですね。この大きな木が花をつけてる姿はさぞかし立派でしょうね。

あの有名な、役場の建物ですよね。モラルが無い輩はどこにでも必ずいるなあ><阪神の震災のときも、同じような話聞いた気がします・・・。
返信する
宇佐のおやびんのブラックぶりと、ライダーさんの... (ちえぞう)
2014-03-19 19:35:17
宇佐のおやびんのブラックぶりと、ライダーさんの掛け合いに、胸がすっきりスカッとしてますよ。

明日から両親のみなし仮設の明け渡しに、
忙しいのですが、大雨と吹雪の予報の週末
あうううう。

おいらの母校は、解体更地になって体育館しかのこってないのら。
3月は、地下に精神がもぐってしまうので、
本当にライダーさんには、気持ち的に
助けてもらってますよ。
返信する
●Sariさん (rider)
2014-03-19 22:29:01
●Sariさん
 
ほほぉ!りんごケーキですか(>▽<)
ありがとうございます!

こっちの東北の店にあるかな~
見てみまーす(>▽<)
 
 
 
●まちゃちゃ~っ
 
この龍は、奇跡の龍ということで、幸運が舞い込むとか言われてるんだってー(>▽<)
だから、写真撮ったわさっ!
 
ここだけの話(って、全世界に発信しちゃってるけどw)、この龍をずーーーーーっと撮り続けてた若い男の人がいてね。
それも、めっちゃ近くから撮ってるの。
絶対龍に見えんと思うしーーーっ!
しかも、私たちが写真撮る時ぐらい、どいてくれたらいいのにさ。
ずーーーーっと貼り付いてたww

私たちが帰る時もまだ撮ってたw
どんだけ撮るねんっ!(爆)
 

言われてみれば、サモトラケのニケにも見えるーーーっ。
地面から伸びた辺りが女性の悩ましいヒップのようにみえるーーーーっ
 
どちらにしても、幸運をもたらすオブジェだね!
 
 
 
  
 

●nico.さん
 
え゛、そう?(爆)
ほれーーー、鶴ってさー、テレビでよくやってるじゃーん。
特集組んだりして。
 
それと、この間行った動物園でたまたま聞いたw
 
(〃▽〃)テヘ
 
この桜、すごいでしょー
私らが豆粒になってもまだ全体が撮れないほどよ!
自生の桜なんだって。
 
 
>あの有名な、役場の建物ですよね

そーそー。
まさにここで、誰が無くなったかも分かっているこの場所で!
何の記念撮影だ!
献花台のまん前を陣取って!
とか、ただの一般人がこの場所の写真撮ってどうしたいんだ!とか、いろいろ思うことはあったのよねー。
 
阪神の時もそうだったんだ…
 
バカはどこにでも沸いて出てる…ハエのようだわっ・・・

返信する
Unknown (rider)
2014-03-19 22:40:18
●ちえぞうさん
 
実際はね。もっとボロッカスに言ってたよ(爆)

ホントにこういう輩は困る。
もちろん、ここら辺一体すべての場所で人が無くなったいるんだけど、今もまだ献花台が置いてあって、祈る場所になっているのにね。
観光地と思っているアホがうざうざ・・・
 
地元の人が、ここは観光地にしたから遊びに来てね!というばしょ行ってやれーっ! プリプリ##
 

 
>明日から両親のみなし仮設の明け渡し

そうでしたか・・・。
もう出なくちゃいかんのか…

ちえぞうさんをはじめ、苦労されたり辛い思いしている人に対して、少しでも寄り添えていたら嬉しい。
 
よーーーしっ。
3月中は楽しい話題をどんどんアップしよう♪
返信する
他では売ってないかもね。 (Sari)
2014-03-20 02:40:13
他では売ってないかもね。
あすなろホームは被災した障害児関係の施設なの。震災直後は、炊き出し用の漬物5~6kgとか店で使っていた業務用のステンレスバットなんか送ったわ。

Sayaさんは今も時々行って先生の指導や支援協力をしているようです。

お土産にもらったのでriderさんにお裾分けできなくて残念・・・

返信する
やっぱりはなまるさんのとこ行かれたのね~♪ (naka)
2014-03-20 11:20:15
やっぱりはなまるさんのとこ行かれたのね~♪
桜は1ヶ月先かな?
咲いたところをイメージするだけで泣きそうです。
季節がめぐるたびに、特に桜はいろんな人を思い出しながらお酒を飲むとゆー最近供養の花見になってきたなーと。
困った輩も多いけどさ、それでも無関心でいるよりも観光客として行く人が増えた方がいいよなーとは思う。
とはいえ、そいつ見かけたら自分もきっと怒ってると思うけど( *`ω´)ノ
返信する
当事者でもないのにいい加減なこと言えないけど (とらぞー)
2014-03-20 18:59:27
当事者でもないのにいい加減なこと言えないけど
ここは城主殿のブログだから、と甘えさせて言わせてもらいます。

そんなヤツは晒したれ!
肖像権うんぬんなんて、どの口が言うか!

宇佐の親分が黒曜石なら
城主殿は黒瑪瑙か(^-^)

なすび柄とのりまき色のチビたちは
土曜日に手術です。
返信する
●Sariさん (rider)
2014-03-20 20:19:21
●Sariさん
 
やはり、あすなろホームって、そうでしたか。
同じような名前の施設がこっちにもあって、パンとか売っていると買ったりするんだよ。
コンビニで買うよりいいわ、と思ってさ。

 
sayaさん、こっちで活動したりしていたんですね~
 
あの時にみんなが協力したように、今も細く長く寄りそわないとね!
 
お土産は気持ちだけ頂くから(>▽<)?
(ほれ、食べちゃうとさ、腹が出るからw そろそろ気持ちだけ頂くのが体にいい年齢になってきましたよ!) 
 
 
 
●nakaさん
 
うん。お邪魔してきた!
nakaさんと三人で会おうって言ってて、できんかったねぇ。
 
昔はこの大きな木に満開だったんだって。
毎年この桜を見て、はなまるさんは育ったんだなと。
なんか、年が越せるかな、というのと、誕生日と桜って、生きるための1つの目標になるよね。
 
その桜を楽しみにして生きていた患者さんたちを思うと、供養の花見って、とっても分かる。
まさにそうだね。
 
来週はね。もろさんの旦那さんと名古屋で花見だよ~
供養の花見だわ、ホントに。
 
 
>困った輩も多いけどさ

うんうん。
バカは人の倍、金落として行けよ!と思ったね。
(↑結局、まっ黒発現多発中)
 
地元の人が観光地として用意している場所でやってほしいよねぇ、全く。
 
 
 
 
●とらぞーさん
 
わはははは(>▽<)
どうしたっっ、とらぞーさんが黒くなっているぞっww
 
どもども、黒瑪瑙のriderですw
 
そのうち、おやびんがみじん切りにしちゃるって言っていたんで、任せようw
 
そろそろ、猫さまは手術ですか!(>▽<)
とうとう、家ネコとしての第一歩を踏み出すのねーーーっ。
 
無事手術が終わるように祈ってるよ!
返信する

コメントを投稿