ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

宮城旅 ~はなまるさんに会いに~

2014年03月18日 16時05分11秒 | ペット

Dscf4149

【私の愛すべきゴロ寝マットは、ネコどもに侵略されつつあります・・・】

 
 
 

2/15に予定していた宮城行きですが、私の龍神さん、風神さん雷神さん総動員されまして・・・。

 

あの大雪ですわ・・・

 

まさか、東北新幹線が止まるなんて。

 
 

あえなく断念しましたが、3月に入ればもう大丈夫だろうと思っていましたら・・・

 

名古屋駅の新幹線のホームに着いて、電車が遅れているというアナウンスを聞きましてん。

「早朝に起こった地震のため、速度を落として運転しております」

 

 

そういえば、夜中の二時に、宇佐の黒いおやびんから心配いらん、とゆーメールが入ってたな・・・。
なんだろうと思っていたんだが・・・

 

大急ぎで地震ニュースを見てびっくり!

 

震度5・・・強?!

  
 
 
 

ああ゛あ゛あ゛あ゛? 名古屋もしっかり揺れてるじゃん・・・

 

寝てたな、ワシ・・・思いっきり・・・シランカッタ;;;

 
 

そんな衝撃の出発となりました。

 

今回の宮城は出張放浪記ではなく、はなまるさんのお参りです。

ビールが大好きで、ご飯が大好き、魚介類も大好き! そんなはなまるさんに会いに行く旅。

 

亡くなるちょうど2カ月前、はなまるさんに会いに行ったとき、お母さんとお会いしていたので、旦那さんとお母さんに連絡して、お会いできれば、思っていたんですが、泊まっていってねというお申し出!

 

いいんですか?? ← 遠慮しろw

 

というわけで、はなまるさんのご実家にお世話になることとなりました。

 
 

2014031507160000_2

この子は、ハナちゃん。

 

 

 

Dsc01253_2

この子はぶち。

  
 
 

もう1つ、ぐれーのシマシマの子がいたんだけど、警戒されてしまったので、写真すら写せず(笑)

 
 

はなまるさんの実家の方は、白鳥が飛来する地域。

私は白鳥は湖で魚を食べる水鳥かと思っていたんですが、寝床が水の上って言うだけで、普段は田んぼでこぼれた米や稲の根っこあたりを食べているようで・・・

 

「田んぼに出稼ぎに来ている」らしいww

  

2014031417260001

近くの沼に、寝に帰った白鳥

 
 

2014031417260000

 

こんなところを案内していただいたりしました。

 
 

もうそろそろ白鳥もいなくなって、春が訪れるようです。

 
  
 

夕飯の支度をお手伝い(じゃまする・・とも言う)しながら、ホヤのさばき方を教えていただいたり、ホウレンソウの根っこの砂の落とし方とか、勉強させてもらったりして。

 

はなまるさんの旦那さんも、こちらに来ていただき、夜はみんなでご飯食べたりして(飲んだりして、と言った方が正しいかw)、おいしい晩ご飯でした!

 

はなまるさんの病院での話とかいろいろと話していただいて、感謝の気持ちでいっぱい。

 

こうして、お父さんお母さんや、だんなさんとの縁を結んでいってくれたはなまるさんにも感謝です。

 

つづく・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなまるさんとらいだぁの絆、はなまるさんのご家... (おかみっちょん)
2014-03-18 17:13:26
はなまるさんとらいだぁの絆、はなまるさんのご家族の絆を感じるね。
心の整理をつけるのに らいだぁが一役買ってるんだね。
そーいう お仕事を越えた存在って、尊いと思う。

それにしても、はなまるさんは仙台に到達するまでに ずいぶん何段階にもトラップを仕掛けたみたい?お茶目!ヽ(;▽;)ノ
返信する
●おかみっちょん (rider)
2014-03-18 18:46:38
●おかみっちょん
 
ホントにいい家族だった。
家族のきずなって、こういうことなんだなーって。
心が洗われる感じだったよ。
はなまるさんは、幸せな人生だったんだなと。

本人も家族の方ももちろん、ホントは、もっともっと健康だ長生きしたかったんだと思うんだけど。。。

返信する
あぁ・・・はなまるさんに、お会いしに行く予定だ... (シマ)
2014-03-18 18:50:55
あぁ・・・はなまるさんに、お会いしに行く予定だったのかぁ
あの時は、日本のあちこちでとんでもない天候になってたもんね


はなまるさんは、私もいつもの様に復活されると信じてた
残念だったけど・・・きっと、酒盛りに参加してたよね
返信する
お帰りなさい (ちえぞう)
2014-03-18 22:54:04
お帰りなさい

ってかうちの旦那実家が同じ方面だわさw
たぶん、高原駅でおりたの?
もうね、煩いよ。マガンとか白鳥とか。
うじゃうじゃ田んぼにいて、空は
鳥におおわれてたw

おいらの実家は天然のほやが取れる海だし。
うんめーほやがやっと取れるようになったよ。

今週金曜はまた雪マーク。
いま暴風w
一週間ずれててよかったねw
返信する
奇麗な所ですね。 (nico.)
2014-03-18 23:43:11
奇麗な所ですね。
お話伺ってると、はなまるさんとご家族のお人柄の
良さが伝わってきます。
奇麗な土地で暮らしてる方々は自然と人柄が
良くなるのでしょうね。
きっと、ずっとずっとこの絆は続いてゆくのですね。
すごく素敵なことだと思います。
返信する
前予定はあの大雪の日でしたか(@_@) (標高480m)
2014-03-19 00:53:10
前予定はあの大雪の日でしたか(@_@)
でもこっちに来ちゃったんじゃなくて幸いしたかも。はなまるさんがうまい具合に止めてくれたのかもしれないですね。ご近所さんは途中の東京で足止め喰って目的地にも行けず、帰ってくるのも大変でした。
ちなみにうちは寒すぎて田んぼも作れないので白鳥が寄りつかない。最寄りの(20kmあるけど(^_^;))新幹線沿いは田んぼに群れています。
ホヤを習得したら次はホッキ貝??
返信する
●シマさん (rider)
2014-03-19 09:38:50
●シマさん
 
今回は揺れたけど天気はまあ、晴れたし。
とてもいい家族と旦那さんだったよ。
こういう関係は、長くかかってこうなったのだと思うよ。

 
●ちえぞうさん
 
たらいまー。
 
>いま暴風w
 
マジかっ!(>▽<)
よかった…いや、現地の人にとってはよくないけどっっ

ちえぞうさんの直前情報により、防寒バッチリで行きましたよーっ(>▽<)
お母さんが「今日は暖かい」って言っていましたが、名古屋人にとっては「今日は寒いね」とゆー温度でした(笑)
 
古川の方まで迎えに来てもらったの~
 
旦那さんの実家、あの辺なんだ!(>▽<)
伊豆沼とか、いいところだよねー。
 
白鳥の鳴き声とか初めて聞いた。
近所の人とか「うるさいだ」って言ってたw
 

>おいらの実家は天然のほやが取れる海だし。
 
キャーーー(>▽<)ステキ?
まだ2年もので小さいって、お母さんが言ってたけど、ホント、海産物はこれからだよね。
私、ホヤ、好きなのよー。
新しいのを生でそのまま食べるの、最高だよね。

ウチの近所に上前津って駅があるんだけど、その駅の中に三陸の海産物の店ができたの!
寿司なんかバカウマだった!
 

さすがにホヤはないけど(あっても古い…)
 
 
 
返信する
●nico.さん (rider)
2014-03-19 09:51:49
●nico.さん
 
久しぶりに、一面の田んぼをみたよ。
昔はさー、ウチの実家の周りも、一面田んぼだったんだけどねー。(○○町1丁目の半分ぐらい田んぼw)
 
はなまるさんも数少ない猫友がん友酒友だったんだよね。
そしたら、一族の中でも酒飲みだったww
 
大切に、細く長く続けたい縁ですね。
感謝感謝だったよ~
 
 
 
●標高480mさん
 
そーなの(爆)
前日はあの大雪!
東京越せんじゃーーーーーんっ!
やはり、あのときは行かなくて正解でしたな。

オレンジ・みかんさんとも会っていたので、彼女の話なんかも出て、なんかちょっと懐かしい気分でしたよ。
 
お母さんの若い頃は、白鳥なんか来なかったって言ってましたね~
ここ何十年かの傾向なのかな??
 
田んぼで群れて貪り食っているのがかわいかったわ(笑)
 
 
ホッキ貝も習得しなきゃいかん??(爆)
よし、頑張るよーwww
返信する

コメントを投稿